放課後あいどる 僕と生徒会長の××

放課後あいどる (ガガガ文庫)
著:鴨志田 一 監修:秋葉原ディアステージ イラスト:TNSK(てぃーえぬえすけー)

「あのさ。生徒会長」
「なによ」
「アイドルの姿のときに、その話し方はやめてくれるか?変身するなら、ちゃんと変身をしてくれ。なんだ、そのガウォークみたいな状態は」
「人をバルキリーみたいに言わないでくれる?」
「知ってんの!?」

ガガガ文庫2011年6月の新刊。約6ヶ月1週間の積み。電撃文庫『神無き世界の英雄伝』『Kaguya ~月のウサギの銀の箱舟~』『さくら荘のペットな彼女』でお馴染みの鴨志田さんがガガガ文庫に登場。
実在するお店、秋葉原ディアステージとコラボということで、何やら面白そうなことをやっているな、と。
イラストは角川スニーカー文庫『爆熱天使Xサン』でお馴染み、TNSKさん。

悪友の付き添いで受けたバイトの面接に自分だけ合格してしまった主人公、佑介はアイドルが給仕をしてライブもするお店ディアステージで働くことに。
そこで注目のアイドルグループ、コスモスのセンター、ほーちゃんがクラスメイトで、氷の女王の異名を持つ生徒会長、石垣真帆だと知ってしまい……というお話。

自分だけが知っているクールな生徒会長の別の顔……とか、もうベッタベタに王道な展開でござるな。
良いラブコメだと思います。

キャラの掛け合いの楽しさはこちらでも健在。
結構、シリアスな心の葛藤なんかを描いているのも『さくら荘』に通じる部分があるな。

イラストがあんまり好きになれないんだが、その辺は好みの問題かなぁ。

上手く盛り上げておいて、LOVE寄せの気配が漂って、綺麗に終わりそうだったのに、そこで引っ張るんかいと。
引っ張っておいて、続きが出る気配は無いという。
なかなか面白かったし、続き読みたいんだが。

ってか、てっきりメディアミックスでCDとかが出たりするんだとばかり思ってたんだが、そういうコラボ的なものはやらないのか?

燃:B 萌:A 笑:B+ 総:A

著者リンク
さくら荘のペットな彼女(電撃文庫、2010/01)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(電撃文庫、2014/04)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆