緋弾のアリアⅩ 禁忌の双極

緋弾のアリア Ⅹ (MF文庫J)
著:赤松 中学 イラスト:こぶいち

「そう。あたしたちにとって、恋は遊びじゃない。恋は戦いのためにある」

2011年7月の新刊。約5ヶ月2週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は白雪ということで、どうも2巡目に入ったみたいだな。この人も前回の表紙登場時と武装が違います。
絵師後書きのラフ構図の方が格好良くね?
サブタイは「アルカナム・デュオ」と読みます。

口絵ピンナップはヒロイン紹介と、ジャンヌ。大して出番無いのに、眼鏡ジャンヌがピックアップとか俺得過ぎるw

さて、突如姿を現した『師団』にも『眷属』にも属しない強敵ジーサードとジーフォース。
ジーフォースは何故かキンジのことお兄ちゃんと慕ってきて……というお話。

前巻から大ピンチで引っ張った割には、血だらけのアリア達は意外と軽傷だったというワナ。
とはいえ今回はずっと、キンジによって、かなめと命名されたジーフォースのターン。

アリア達もそれぞれ挿絵1枚ずつ出番あるし、準ヒロイン達にも挿絵あるんだけど、どうにもかなめの存在感がデカい。
かなめもまた遠山の遺伝子を持ち、ヒステリアモードになれる可能性を持つ存在。しかし、女性のヒステリアモードは弱くなるという性質だった。
キンジはヒステリアモードでお互いを強化出来る『双極兄妹』は机上の空論だったと結論づけるが、果たして本当にそうなのだろうか?まだ何か隠されていそうな気配ですが。

キンジは、かなめへのカウンターとして白雪に協力を頼むが、これって毒をもって毒を制す的なことですよね……。
白雪は白雪で、どんどん暴走具合が酷くなっていってるしなぁ。

ところで、風魔ってキンジと戦兄妹だったのね。後付け設定なのだろうか……。
いやしかし、これだけ可愛い女の子いっぱい居るんだから、表紙当番を2巡目に突入させる意味はあったんだろうか……。

後書きによると、今回は上下巻構成の上巻に当たるらしいけど、いつも次巻へ続いてるから、全然そんな感じしないな。
次は2011年12月に11巻『Gの血族』です。

燃:B+ 萌:A+ 笑:B- 総:A

シリーズリンク
緋弾のアリアⅨ 蒼き閃光(2011/03)
緋弾のアリアⅩⅠ Gの血族(2011/12)

MF文庫J

Posted by お亀納豆