仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」

「地面もぶち抜くぐらいの一世一代の土下座を見せてやる!」

OPに流星とメテオのカットが追加。マグネットステイツとセットで追加かと思ったけど、流石仕事が早い。

新しいフードロイド・ホルワンコフが登場。専用スイッチは29番だが、その種類はまだ不明。スコップらしいけど。
フードロイドって全部ユウキのデザインらしいな。ジャンクフードに擬態するのは単にユウキの趣味なのか。というか、擬態が役に立ってるの見たことないしな。

園田先生は長期の病欠という扱いになったらしい。案の定、大杉先生は大ショック。園田先生の後を追いかける余り、学園の真実に辿り着いちゃう展開とか有り得るのか……?

流星の本音がもっと見たい弦太朗は、試しに彼にスイッチの調整をさせてみる。すると、流星はあっという間に28番ハンドのスイッチを調整してしまう。
勢いづいて、30番、31番のスイッチも調整しようとするが、賢吾がそれを制止。

賢吾曰く、この2つは危険なスイッチらしい。
それに、流星に自分の居場所を奪われたように感じた賢吾は怒って、ラビットハッチを飛び出す。
賢吾って、普段はクールだけど、追い詰められると一気に幼さを出すよな。

そんな賢吾は1年生のときに同じクラスだった陸上部の少女、留美と久し振りに遭遇。旧交を温めるが、野本部長に恋愛禁止と釘を刺されてしまう。

そこへドラゴン・ゾディアーツが出現。リブラ・ゾディアーツからフォーゼとメテオ撃滅指令を受けての登場。
ヴァルゴ・ゾディアーツは審判役らしいので、直接介入はしてこないのか。

フォーゼは早速、マグネットNとSを試すが、両腕に現れた磁石同士がくっ付いてしまい、身動きがとれなくなる。更に、辺りにある金属製のものを次々と引き寄せる羽目に。
空き缶やフライパンをくっ付けたフォーゼの絵面がシュールだw

この戦闘を通して、マグネットには専用の制御端末が必要だという結論に。既に賢吾は端末マグフォンNSの設計を終えており、後は作るだけ。
制作は流星がやった模様。

VSドラゴン第2ラウンドでは、いよいよマグフォンの真価が発揮される!かと思いきや、まずマグフォンを2つに分割出来ないというワナ。
無理矢理外そうとして壊しちゃうのかなと思ったら、どっかに吹っ飛んでいったぞw

ドラゴンの正体は留美か野本なのは判るけど、校長が「彼」と言っていたので、野本かな?

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第18話「弦・流・対・決」
第20話「超・絶・磁・力」

特撮

Posted by お亀納豆