仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」

「やっと本当の顔、見せたな」

サブタイの前2文字が全然単語になってないのって今回が初めてか。

リンクス・ゾディアーツの処遇を巡って、激突するフォーゼとメテオ。そこに乱入したのは友子だった。
何故、仮面ライダー同士で戦うのかと叫ぶ友子。平成ライダーではライダー同士が戦うシーンがあるのはお約束だけど、そこに疑問を投げ掛けるってのは面白いな。

理事長もメテオのことは知らないそうで。ただ、現状ではさほどの脅威とは思っていない様子。
敵が居た方が十二使徒に至る可能性が高くなるからかな。

野々村の身体は一度ラビットハッチに持って来たが、アメフト部の倉庫に寝かせておくことに。
そのままラビットハッチに置いておかなかったのは、いざ目覚めたときにライダー部のことを知られてしまうからか。

流星はライダー部への入部を希望するが、本当の笑顔を見せていないと、弦太朗が拒否
流星がアリエスを捜しているのは、アリエスの力なら二郎を助けられるかららしい。何でアリエスの能力を知ってるのかって話だけど……。

彼がメテオになったのは二郎が眠りに落ちた後、タチバナからメテオドライバーが送られてきたから。
彼自身に特別な生い立ちがあるわけではないのか。
タチバナが賢吾父ではないかって説があるけど、それだと『』と被っちゃいそうだな。

授業風景では、大杉先生が「テスト開始!」と言って、ブラインド上げた途端、ダスタードが窓ガラス突き破って教室に突っ込んできてクソワロタ
ってか、ダスタードが大暴れしてたけど、これでも来週になったら、また一見平和な学校に戻ってるんだろうな……。
ってか、ダスタード、普通の人間でも、そこそこ対処出来んのかよw
賢吾でさえ勝ってたぞ。

素早く逃走するリンクスを26番ホイールで追跡。校舎の壁を走ったりもしてたし、かなり便利なスイッチだな。
マッシグラーが使えないような狭い場所で真価を発揮する模様。

リンクスを撃破したフォーゼに怒りを隠せず、思わず殴りかかってしまう流星。弦太朗は驚くが、やっと本当の顔を見せたと、流星を認める。

そこへリブラ・ゾディアーツと理事長にスイッチを返してもらったスコーピオン・ゾディアーツが現れる。
流星は撤退。フォーゼが「ダブルでタイマン」って言っていて吹いた。それ、タイマンじゃねーから!

早くも正体バレするかと思ったが、流星は隠れて変身。これで2対2の構図に。
フォーゼはリブラと善戦。
一方、メテオは楽々とスコーピオンを撃破してしまった。弱体化し過ぎだろ……。

今度こそ、弦太朗達がスコーピオンの正体を知ることになるかと思ったが、女性と気付いただけで、リブラに回収されちゃいました。

まだ引っ張るのかと思いきや、理事長に怒られて、ヴァルゴ・ゾディアーツによってダークネヴュラに飛ばされちゃいました。
暫くお休みかと思えば、公式サイトでオールアップとか言われてるワナ。え、あのまま退場なら14話で退場で良かっただろ……。凄いしょっぱい終わり方になってしまったな。
スコーピオンのスイッチは理事長の手元に残ったが、これはどういう扱いになるんだ?他の人でもスイッチを押せば、スコーピオンに変身出来るのか?そもそもスコーピオンの座は空席になったのか、欠番になったのか。

もしかして園田先生に代わる形で、ヴァルゴのスイッチャーが弦太朗達の担任になるのだろうか。

そして、流星は見習い部員としてライダー部に。このまま一気にデレるかと思われたけど、それはまだ暫く先みたいですね。
あれ、野々村へのフォローは一切無しなの?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第17話「流・星・登・場」
第19話「鋼・竜・無・双」

特撮

Posted by お亀納豆