BIG-4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。

BIG‐4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)
著:大楽 絢太 イラスト:ワダ アルコ

「仮に、四天王の一人がハナクソをほじって、飛ばしたとして。もしそれがお主にあたった場合、お主はハナクソに体を貫かれ、即死する」

ファンタジア文庫2011年11月の新刊。約2ヶ月1週間の積み。
『七人の武器屋』でデビューした大楽さんが新シリーズ始動。構想自体は『七人の武器屋』第1部完結の時点であったらしい。
『テツワンレイダー』5巻からは5ヶ月振り。ってか、『テツワンレイダー』って完結してたのか。

帯には同期の『生徒会の一存』シリーズでお馴染みの葵せきなさんからの応援メッセージが。
イラストはファミ通文庫『永遠のフローズンチョコレート』のイラスを担当していたワダアルコさん。

さて、新シリーズの内容はタイトルで、ほぼ全て説明されている。山田が人間界へと戻るためには人類抹殺計画を進め、魔王を復活させてから倒す必要があるが、肝心の四天王の会議で全く計画が進まないので、人間の山田が何故か一番真面目に人類抹殺計画を進めようとする羽目に。

要は最近流行りの日常駄弁り系の話を魔族の四天王がやったら、という話です。まぁ、魔族の四天王っつっても、あんまりそんなビジュアルじゃない人ばっかりだけど。1匹くらいガチ異形なのを混ぜといても良かったと思うのだが。

ゆる~い連作短編形式なので、お茶漬け感覚で、さらっと読んで、クスッと笑う感じかな。
くにおくん』と『ロックマン2』の字面が何だかシュールw
NSCって著者ネタじゃねーか。

ヒロインは一応、四天王の1人、アディこと雷のアーディンブルグなんだけど、「雷」って「いかずち」じゃなくて、素直に「かみなり」って読むのかよ!
アディがちょっと可愛いから困る。

後書きでは、昔々にファンタジアバトルロイヤルに一度だけ掲載された『誕生日は告白日和』に言及されていて、ちょっと感動したわ。

そんな感じで『BIG-4』でした。これは取り敢えず様子見かな。
次は2012年3月に2巻『ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか』です。

燃:C 萌:B+ 笑:B+ 総:A-

シリーズリンク
BIG-4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!?(2012/03)

著者リンク
ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい!(2015/10)