海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話「決戦の日」

「死ぬ気は無ぇ。だが、生命を懸けて、この星を守る。それが━━スーパー戦隊ってもんだろ!!」

今回も大いなる力編扱いなのか。
さて、開始早々ザンギャックの大艦隊との巨大戦です。大いなる力総動員。メガレンジャーの大いなる力メガウイング等、初使用のものもいくつか。
まさか、ここでゴレンゴーカイオーの出番ががあるとは……。
ってか、大いなる力を使いまくって戦う無双ゲー出したら売れるんじゃね?

物凄い勢いで、艦隊を落としていくゴーカイジャーだったが、それを上回る物量で、どうにもならず、撤退を余儀なくされてしまう。

マーベラス達が見たのは懸命に生きようとする地球の人々の姿だった。
鎧は恐竜戦隊ジュウレンジャーのマンモスレンジャーことゴウシと出会う。これで各戦隊から最低1人はオリジナルキャストが出演したか。

ルカとアイムは23話で出会った母娘と、マーベラスは2話でシンケンレッドに変身した少年と、それぞれ再会していた。
あのとき、少年が言った台詞の答えを返すシーンは胸熱。
これまでのゲストキャラを再登場させる手法は大好きです。

更には、『天装戦隊ゴセイジャー』の天知博士、『魔法戦隊マジレンジャー』の山崎さんも登場。天知博士はともかく、山崎さん懐かし過ぎるだろ……。
弱気はNG」とか「勇気という名の魔法を持ってる」とか、主題歌の歌詞絡められたら涙腺爆発するわ。

絶望的な状況の中、ゴウシの言葉を聞き、鎧は宇宙最大の宝を使うことを進言するが、それを制止するマーベラス達。
宝を使わないと決断するのは良いけど、別にわざわざ破壊しなくても良かったんじゃね?
ザンギャックに破壊された街を直すとか、色々使い道はあっただろうに……。

で、主題歌に合わせて、自らスーパー戦隊と名乗ったゴーカイジャーの戦い。
ゴウシ繋がりで、アームドティラノレンジャーに豪快チェンジ。
あれ、ここでOP流したってことは、最終回で流さないつもりか……?
ダイランドー撃破くらいまではいくとかと思ったけど、その直前で最終回へ続く。

早くも『ゴーバスターズ』の追加戦士がネタバレしましたね。
ビートバスターとスタッグバスター。スタッグバスターはビートバスターの変身者のバディロイドが変身するらしい。ゴセイナイトみたいなもんか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第49話「宇宙最大の宝」
最終話「さよなら宇宙海賊」

特撮

Posted by お亀納豆