【特撮感想】仮面ライダーアマゾンズSeason2 Episode9「VANISHING WINGS」【第9話】

「七羽さんは……本当にお見通しだ……」

BGM代わりに視直していて気付いたんだが、Episode7の次回予告のときに『Season2』になってからはいつも「NEXT TARGET」という表示だったところが『Season1』と同じ「NEXT HUNT」に戻っていたんだな。

最初に過激な描写がある旨を報せる注意メッセージが出て期待が高まります。
さて、再会した親子。仁さんは千翼に七羽さんの居場所を尋ねるが……。
何とか逃走出来て良かったな。あのまま留まっていたら凄惨な事態になっていたのは間違いなかろう。

何だか黒埼と札森のやりとりが毒が効いていて楽しい。ってか札森って政府から派遣されている人だったのか。

千翼の前で怒りをあらわにする局長。局長の演技アツいな。熱量が伝わってくる……。母親を食べたんだろうと責め立てられる千翼だが、この感じだと食べてないのは本当っぽいな。

イユを人質にとられ、凍結処分を下されても抵抗出来ない千翼。だが、最後の最後でイユと眼を合わせた千翼はアマゾンとしての本能を覚醒させ暴走する。
現れるのは6本腕のアマゾン態。何と禍々しい姿か。周囲にいた人間を次々と殺戮していく。
まぁ、身体の色んなところが飛ぶわ飛ぶわ。

加納は千翼の本当の姿を撮影し、水澤本部長へ転送。だが下半身を引き千切られ死亡してしまう。
あんな惨い死に方にしなくても良かっただろうに……(´;ω;`)

いやしかし下半身が無くなってから、写真を転送して電話で報告、退職の挨拶まで済ませてから死ぬなんて、どんだけ強靭なメンタルだよ。
水澤本部長はやっとはっきりと姿が映りましたね。

そこまでして本部長に尽くすのは愛故にってことなのかなぁ。本部長の方も退職って聞いただけで加納が死ぬって気付いているんだよな。2人だけにしか理解らない絆みたいなものがあったってことなんだろうな。
この2人の始まりのエピソードなんかをノベライズで出したりしても良いのよ。

橘局長も上半身と下半身をゴキャリって感じだったけど、千切れるところまではいってないのかな。
加納に比べて描写が薄かったのは、まだ生きてるってことなんじゃないかと思うんだが……。

一方、マモル達が潜伏していると思しき隠れ家へと乗り込む悠達。フクさんと美月も参加。2人に与えられた任務は志藤さん達の追跡だった模様。

ここでいよいよアマゾンニューオメガが登場。
ネオと同じく全身を機械鎧に覆われたメカメカしい戦士に。かつての荒々しい戦い方はすっかりなりを潜めてしまったな。

ここで美月が初めて圧裂弾を使用。威力がとんでもなくて笑う。打ち込まれたアマゾンだけじゃなく、周囲にいた奴等まで破裂してたぞ。
マモル達が隠していたのはオリジナルなんだろうか。動いているようだったが、オリジナルはまだ生きてるってことか?

志藤さんが腹部を貫かれて大ダメージ。無理してマモルを庇って死んじゃいそうで怖いな……。

父からは殺意を向けられ、4Cからは駆除対象と認定され、最早千翼の行く場所は何処にも無いのか。
いくら虐げられたから暴走気味に反撃しただけとはいえ、ただの人間から見れば、それこそ悪魔にしか見えんもんなぁ……。

そしてチラつくオリジナルが1体でない可能性。今回、以前にちょろっとだけ見えた血塗れの七羽さんのシーンがまたあったけど、よく見ると七羽さんが他のアマゾンに襲われているように見えるんだよな……。

もしかして千翼には双子の兄弟がいて、そいつの方はアマゾンとして強く覚醒したってことなんだろうか。
一部で千翼がラスボス説が出ているが、兄弟がいるとすればそいつがラスボスかもしれんな。

誰も子供が2人いるというような発言はしていないが、皆が仁さんからその存在を隠そうとしていたのだとすれば辻褄は合うのではないか……?

ふと思ったんだけど、千翼の精神年齢って基本的に多く見積もっても5歳でしかないんだよな。そう考えると、イユへの執着が食べたくないと思った初めての相手っていうだけの理由ってのも納得いくような……。

燃:A 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
Episode8「UNDER WRAPS」
Episode10「WAY TO NOWHERE」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆