海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話「さよなら宇宙海賊」

「俺達は35番目のスーパー戦隊、海賊だからな」
「お前みたいな気に入らない奴は」
『力の限り、ぶっ潰す!!』

OPカットで最終回開始。ナレーションが最終回用になってるのが理解ってると言わざるを得ない。

鳥がバスコの遺したフリージョーカーを見付けてきて、艦隊を攻撃。鳥、可愛いだけじゃなくて大活躍だな!

ダイランドーの相手はジョー達に任せて、マーベラスと鎧はフリージョーカーでギガントホースへ突撃。

VSダイランドー戦では、番外戦士に豪快チェンジ。デカマスターにチェンジしたゴーカイブルーがズバーンにチェンジしたゴーカイグリーンを使って、二刀流になるのはアツい。

ゴーカイシルバーがアクドス・ギルと戦い、時間を稼いでいる内に、ゴーカイレッドはギガントホースを操縦し、周囲の艦隊を撃滅。そんなんで倒せちゃうのかよ!
まぁ、レジェンド大戦の巨大戦ェ……。

ギガントホースも落とし、地上で最終決戦へ。アクドス・ギルはたとえ、ゴーカイジャーを倒しても、どうやって本星へ帰るつもりだったのだろうか……。

最終回恒例の生身名乗りの後は、超ド派手な豪快チェンジ祭。流石に、全員で34戦隊にチェンジはしなかったが、物凄い勢いで豪快チェンジしてフルボッコ。
更には、各戦隊のスーパーモードも登場。内訳は、

恐竜丸装備シンケンレッド
・スーパーゴセイブルー
・スーパーゲキイエロー
・デカグリーンスワットモード
・レジェンドマジピンク

今回のために、わざわざスーツ作ったのかな。
流石に、この連続攻撃はアクドス・ギルも耐えきれず、大撃破。

時間は跳んで、数ヶ月後。マーベラス達は1話で食べ損ねた念願のカレーを食べていた。
ザンギャックは皇帝を失ったことで、内部分裂を起こしたらしい。残党登場という形で、いくらでも続編作れるな!

海賊が次に狙うお宝は宇宙で2番目に凄いお宝。マーベラスはそれがザンギャックの本星にあるのではと考えている。これが『スーパーヒーロー大戦』へと繋がっていくのか……?

OPを流して本編終了だが、ここでもレジェンド戦士達が次々と登場。これまでに出た人も、『ゴーカイジャー』初登場の人もいっぱい。
最後をアカレンジャーで締めるのは胸熱だな。

総評

ってなわけで、スーパー戦隊シリーズ35周年記念作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』テレビシリーズ全51話+映画3本、これにて完結。
震災で抜けた分を補充したとしても、更に1話多い通算話数となっている。
まさにお祭りという言葉が相応しい1年だったな。

『仮面ライダーディケイド』のgdgdっぷりを反省したのか、ちゃんとひとつの話としてまとまっていて良かった良かった。
それにキャラクターが魅力的だったのが大きい。
後は敵サイドにもう少し大きな動きがあればなぁ、と。ダマラスとバリゾーグなんかはもっと上手いこと動かせば、もっと面白くなったんじゃないかと思うんだよな。

それと、アカレッドと鎧の思わせ振りな演出が最終的に何にも繋がらなかったのが惜しかったか。
豪獣神の力を与えてれたレジェンド戦士3人が全員死亡者だとか、凄い思わせ振りだったのになぁ。

取り敢えず、4月の映画『スーパーヒーロー大戦』にはメインで登場することが決まってるけど、果たしてその後も映画には度々登場するんだろうか……。

後番組はシリーズ36作『特命戦隊ゴーバスターズ』。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第50話「決戦の日」

後番組リンク
特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

特撮

Posted by お亀納豆