デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #78「伝説のヒーロー大集結!デジモンオールスター決戦!!」

「凄ぇ、ホントにスーパースターの勢揃いだ!」

時計屋のおやじが語るデジモンハントの真実。そもそもクオーツモンはデジタルパワーの歪みから生まれた存在で、少しずつリアルワールドの裏側にデジクオーツを作っていき、データを奪うためにデジタルワールドからデジモンを引き寄せていた。
で、その一部が海外に行っちゃって、はぐれデジモン化していたそうな。

日本のこの地域に集まるのはクロスハートとバグラ軍の決戦の地だったからとか何とか。
リロードが1体までとなったのもクオーツモンの影響。

おやじは資質のある少年少女達にクロスローダーを授け、クオーツモンをハントする戦士を育てていた。タイキの参加を渋ったのは、彼が既に世界を救った英雄として数えられているので、ゲームバランスが崩れるのを恐れたためだとか。

デジモンをハントさせていたのはクオーツモンにデータを奪われる前に、クロスローダーの中にデジモンを避難させるためだった。

川の底に沈んでいるバグラモンが遺した力を利用したブレイブスナッチャーを手にするハンターを決めるまで、タイキ達がクオーツモンを足止めすることに。

クオーツモンはヴァンデモンを次々と生み出していく。ヴァンデモンはそれぞれベリアルヴァンデモンとヴェノムヴァンデモンへと超進化。
何で過去作のボスレベルのデジモンを雑魚扱いで出すんだ……(´・ω・`)
それに、『デジモンアドベンチャー02』のラスボス、ベリアルヴァンデモンよりヴェノムヴァンデモンの方が強そうに描かれてるのは何なの?

対抗するクロスハートでは、アカリとゼンジロウにもクロスローダーが託される。ここにきて、彼等もジェネラルになれるとか胸熱過ぎる。
クライマックスのお約束、デジクロス祭りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・タイキ&キリハ→シャウトモンDX
・ネネ→メルヴァモン+ベルゼブモン
・ユウ→ツワーモン+スターモン
・ゼンジロウ→バリスタモン+リボルモン
・アカリ→ドルルモン+ポーンチェスモンズ

という内訳。こういうタイミングでDX出て来るのは嬉しいよな。あと、クロスアップドルルモン格好良いです。

世界各地でも、かつての英雄達がクオーツモンと戦っていた。シルエットのみの登場だけど懐かしい人達がいっぱい。ジャスティモンまで居た気がする。
丈とゴマモンは中の人が今回別役で出てるので、シルエットながら台詞有り。

ブレイブスナッチャーを使うハンターを決めるべく激突するタギルとリョウマ。アレスタードラモン+サゴモンVSアスタモン+トリケラモンorケルベロモンという戦い。
ここではリョウマの勝利に。

圧倒的な数のヴァンデモンに苦戦するクロスハート。そこへ現れたのは時空を超えてやって来た偉大なる5人の英雄達だった。
てっきりパートナーデジモンは最終進化形態でだけの登場かと思っていたら、成長期から始まり、他の進化形態も披露。

・『デジモンアドベンチャー』→アグモン、ウォーグレイモン、オメガモン
・『デジモンアドベンチャー02』→ブイモン、マグナモン、インペリアルドラモン(ファイターモード含む)
・『デジモンテイマーズ』→ギルモン、デュークモン(クリムゾンモード含む)
・『デジモンフロンティア』→アルダモン、スサノオモン
・『デジモンセイバーズ』→アグモン、シャイングレイモン(バーストモード含む)

もう、これだけで全身ハジケ飛んだよね。バードラモン肌立ちっ放し。
まさかマグナモンやグラニが出て来るとは思わんかったわ。
出て来るだけじゃなくて、ちょこちょこキャラに対する解説が入るのが気が利いてるわ。
太一と大輔が同じ世界の別の時間軸から来てると説明があったり、初代アグモンが『セイバーズ』のアグモンにコメントしてたり、拓也がパートナーデジモンが居ないのを気にするなと言ったり。

進化要員として、ヤマトとメタルガルルモン、賢ちゃんとスティグモンも登場。何故か賢ちゃんは台詞有り。
中の人がレギュラーで出てるテントモンとチャックモンも台詞有りで登場。

アニキがデジモンに交じってガチで戦闘していた件。易々と究極体を倒すなw
スレでマサルダイモンとか言われていて吹いた。

そしてブレイブスナッチャーを手にしたリョウマの豹変。彼の攻撃にタイキが倒れてしまう。
リョウマはクオーツモンの味方だったのだ。ただ、おやじが邪悪な気配が感じられなかったって言ってるから、クオーツモンに悪の人格を植え付けられているだけなのかもしれん。

さあ、気付けば次回でラスト。最高のクライマックスに期待。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
#77「今明かされる!デジモンハントの秘密!」
#79「燃え上がれタギル!栄光のデジモンハント!」

アニメ

Posted by お亀納豆