牙狼<GARO> ~MAKAISENKI~ 最終話「時代」

「お前を斬るのは、俺の運命だ!!」

OPカットで最終回開始。ギャノンとの決戦は開始から5分と経たずして、さくっと決着。なら、前回のラストで決着で良かった気が……。
前回書くの忘れてたけど、牙狼や絶狼達以外の魔戒騎士の鎧って、かなりモッサリしてるんだな。
普段登場する魔戒騎士って、基本的に名のある人達ばっかりだから、鋼牙達が特別って感じがしないんだよな。

で、すっかり忘れてたけど、鋼牙は最終決戦の際にガジャリと契約しちゃったため、言うことを聞かないといけない。
約束の地と呼ばれる場所で、ガジャリの身体の一部を捜してくるとか何とか。結局、ガジャリってのが何なのかは判らず仕舞いだったけど。

大事な話があると言われたカオルは有頂天。この人、完全にプロポーズされるつもりですよ!

そうは問屋が卸さず、死んだと思われていたシグマが冴島家に現れる。何故か屋敷を浮上させるシグマ。意図が全く理解らんw
浮上を続ける屋敷の中で激突する鋼牙とシグマ。相手は人間だからと、鋼牙は鎧を呼ばずに戦う。
いくら予算が潤沢だからって、やりたい放題過ぎてワロタ

最後は牙狼の中で、鋼牙とカオルの別れのシーン。鋼牙とちゅーするのは良いんだけど、その前に何故ザルバとちゅーしたし。
ザルバに先越された鋼牙ェ……。

EDでは、それぞれのその後が描かれる。住むところ無くなったゴンザさん不憫過ぎる……。

ラストシーンは金色の光に振り返って満面の笑みを浮かべるカオルのカット。はっきりと鋼牙が帰って来たとは描写されず終了。これまたベタなオチでござるなぁ。

総評書こうと思ったら、次回は総集編があるんだぜ。要るか?

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第23話「金色」
SP総集編「我が名は牙狼」

特撮

Posted by お亀納豆