棺姫のチャイカ <Ⅰ>

棺姫のチャイカ (1) (カドカワコミックスAエース)
原作:榊 一郎 漫画:茶菓山 しん太(さかやま) キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス)

「だが勘違いするな?兄様の性欲対象は本来私の立場ということを…!」

2012年3月の新刊。
少年エースで連載中のファンタジア文庫人気シリーズのコミカライズ。原作1巻発売時点でコミカライズが決定していた割には連載開始までに時間があったため、この本が出る頃に、既に原作は4巻が出ている。

帯には「業界震撼の大ヒット王道ファンタジー、究極クオリティで待望のコミカライズ!」
と書いてある。どんだけ煽り倒すねんw

基本的には原作通りの展開なんだけど、作画のクオリティがなかなかに高いので結構楽しめる。漫画になったことで、チャイカが随分と可愛くなった。
一方、戦闘描写がしっかりしている部分もナイス。棄獣の詠唱の演出が不気味で良いな。

あと気になったのは原作では「機杖」と書いて「ガンド」と読んでいるところを「ヴァイス」と読んでいるところ。
何でかしらん。

そんな具合で、良質なコミカライズでした。ただ、これは早めにメディアミックスを仕掛けたものの今一つパッとしていない同レーベル『東京レイヴンズ』の後に続きそうなが気するぞ……。

燃:B+ 萌:A- 笑:B 総:A

シリーズリンク
棺姫のチャイカ <Ⅱ>(2012/08)

原作リンク
棺姫のチャイカⅠ(2010/12)

コミカライズリンク
棺姫のチャイカっか(2014/03)
学園チャイカ! <1>(2014/06)