機動戦士ガンダムAGE 第29話「じいちゃんのガンダム」

「天国の父さん、戦争はまだ終わってません」

アバンでは第3世代主人公キオの誕生シーンが描かれる。エミリーおばあちゃんは生きてたけど、流石にバルガスは死んだんだろうな……。

新OPは馬鹿な!映像と曲が合っているだと!?ぐりぐり動いて、かなりかっけー。AGE-3もゴツくて良い感じだ。
まぁ、映像と曲が合ってるだけで感動するとか、どんだけハードル下がってんだって話ですが。

第2世代から二十数年後か。いきなりアセムが死んだことになっていて吹いた。MIA扱いから死亡って流れみたいだから、生きてるんだろうな。ってか、世代交代なんてギミックを用意しておいて、主人公揃い踏みをやらなかったら頭を抱えるしかないわけだが……。
でも、そんなイミフ展開が平然とありそうなのが『AGE』。

キオは既にXラウンダーとして覚醒を迎えつつあるみたいだな。
キオのキャストは女性なのかーと思ったら、男性だった件。ははーん、子役だな?と思ったら、23歳の成人男性とかマジかよ……。

ヒロインは幼馴染みのウェンディ・ハーツ。いやいや、今までは世代交代のためにヒロインが必要だったけど、劇中で大して出番無いなら、わざわざ設定せんでも良いんじゃ……と思う。

で、始まるヴェイガンの地球侵攻。この十数年の間に、地球各地に潜んでいた兵力が一斉に動き出す。
遂にイゼルカントの姿が明らかになったけど、別に隠すほどのビジュアルでもなかった気がするな……。

新型MSダナジンは完全に怪獣です。何故、人型から退化した……。
第1世代のボス、デファースも出てましたね。

対する連邦はAGE-2の量産型クランシェで対抗。ジェノアス+AGE-2みたいな感じで。ちょっとプラモ欲しいかもしれん。

で、ガンダムAGE-3出撃です。キオにガンダムを託すフリット爺ちゃんは何故あんなにもファンキーなことになってしまったのか。
別に復讐を果たしたってわけでもないのに……。

いやしかし、孫にプレゼントしたのが実はゲームじゃなくて、MSの戦闘シミュレーターだったとか怖過ぎる……。
キオは完全に洗脳されてるんじゃ……。何やっても、爺ちゃん凄ぇ!でスルーされそうだ。

AGE-3はコアファイターとGセプターが変形合体して完成する。やだ、いかつくて格好良い……。合体ってのも男のロマンをぶりぶり刺激するよな!
って、AGE-3のHG、まだ出てないんかい!何でやねん!第2世代始まる前にAGE-2出たじゃないですか。そのくせ、1発目からAGE-2出るわけじゃなかったという。

そして早くも姿を現したゼハートが新型MSギラーガで襲い掛かる……というところで続く。
どうでも良いが、「キオ、気をつけろ」がダジャレにしか聞こえない。

EDを歌うのは飛蘭さん。場違いにも程があるwwwww
曲自体は良かったけども。

ってなわけで、いよいよ最終章です。つっても、まだほぼ2クール近くあるし、もう1回主題歌は変わるのかもしれん。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第28話「地球圏の動乱」
第30話「戦場になる街」

アニメ

Posted by お亀納豆