THE ビッグオー second season Act Final「The Show Must Go On」

THE ビッグオー second season 7 [DVD]

「ビッグオー・ファイナルステージ!!」

OPカットで最終回開始。
ビッグファウに苦戦するビッグオー。ヘッドガードパーツを破壊されて坊主になったビッグオーはちょっと間抜け面だな。

軍警察を辞めてビッグオーを援護するダストン格好良いな!

海に落とされたビッグオーを救ったのは再起動したドロシーだった。何で彼女が復活出来たのかが、よく理解らん。ベックが何かしたってわけでもなさそうなのだが。

で、ビッグファウを撃破したロジャー達の前に現れるエンジェルをドミュナスとする第4のビッグこと、ビッグヴィヌス。
ビッグヴィヌスにロジャーが語りかけるシーンはBGMも相俟って盛り上がったような気がする。

この後の展開が全然理解んないだけど、ウィキペディアによると、どうもビッグヴィヌスがパラダイムシティをリセットしたそうで。
要はパラダイムシティを破壊しようとしたビッグヴィヌスをロジャーが交渉でやめさせたってことなのか?

最後はロジャーのいつもの語りを入れて、通常EDと共に終了。何だ、この不完全燃焼具合……。

総評

ってなわけで、記憶を失った街のロボットアクション『THE ビッグオー』、1期13話、2期13話、計26話、これにて終了。
『スパロボZ』をプレイしたから視たわけだけど、個人的に、後は視聴者の御想像にお任せしますパターンは好きではないなぁ。

ロボット自体はゴツくて格好良いと思うし、キャラクターも面白いんだが、いかんせん設定面をふわっとされると……。
いや、ちゃんと見れば理解る部分もあるのかもしれないけど。

2期は世界観に迫る話ばっかりだったけど、1期みたいな単発エピソードがもうちょっとあっても良かったのでは、と。

燃:A 萌:C 笑:C 総:B+

エピソードリンク
Act:25「The War of the Paradigm City」

アニメ

Posted by お亀納豆