スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

「貴方に愛が無いのなら、パパから貰った愛を受け取って!」

衣替えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ということで、皆、半袖に。みゆき、あかね、なおは標準制服に。やよいはベストに、れいかさんはケープそのままという具合。早くも冬服の方が良かったとか思ってる俺が居る。

さて、自分の名前の由来を調べろという宿題を出されたみゆき達。しかし、やよいは亡父から聞かされた自分の名前の由来を忘れていて……というお話。
宿題の内容が小学校みたいなアレだな……。というか、何の授業の宿題なんだよw

というわけで、やよいメイン回+父の日エピソードです。まぁ、別に劇中で父の日がどうしたと明言されているわけではないが。
父の日関連エピソードは2年振りか。

梅雨+やよいの心情ということなのか、今回はラストシーンまではずっと雨が降っている。『プリキュア』で悪天候って、あんまり無いんじゃないか?そうでもないか。今、ぱっと思い出すのはキュアビート覚醒回くらいなんだけど。

両親に名前の由来を訊くということで、なおのお父さんが初登場か。大工?
ちなみに、なおは「直」、れいかさんは「麗華」と書くらしい。
なおちゃんの夏用部屋着可愛いな。

やよいのお父さんが亡くなったのは彼女が5歳のとき。理由って言われてたっけ?
聞いた筈の由来を思い出せないやよいは、お母さんに会いに仕事場にやって来る。やよいのお母さんこと千春さんはキッズファッション関係の仕事をしているらしく、その日は父の日のイベントということで、父子のファッションショーが開かれていた。

プリキュアでファッションショーと言えば、あの人しかいねぇだろ!!ってことなのか、BGMはキュアマリンのキャラソン『スペシャル*カラフル』のインスト、ショーの会場にはフェアリードロップのロゴ、更には千春さんが「来海先生」と電話していたり。
何という遊び心。

今回、バットエンド王国から出撃してくるのはウルフルン。姓名判断の本によると、ウルフルンという名前は誰からも愛されないとか何とか。おめー、視聴者から超愛されてんだろ!
人間の書いた姓名判断に「ウルフルン」という名前が載ってることにセルフツッコミしていてワロタ
赤鼻アカンベェに苦戦するプリキュア達だったが、ピースが自分の名前の由来を思い出したことにより逆転。
ピースサンダーのバンクが変化。いつもは自分の雷に驚くピースだけど、今回は我慢してた。確かに、その方が展開に合ってる。今後も真面目な展開のときは、こっちを使うつもりで作ったのかな。
戦闘自体は短かったけど、ぐりんぐりん動いてましたね。

これで残るデコルデコールのスロットはラス1。スロットが埋まったとき一体何が起こるのか……。2段目が展開とかだったら泣く。

凄ぇ!やよいメイン回だったのに、全然あざとくなかったぞ!<失礼
演出は『スイート』のシリーズディレクターである境さん、作画は劇場版『ハートキャッチ』の作監の上野さんということで豪華過ぎる。前のやよい回も上野さん作画だったな……。

次週は毎年の忌まわしきイベント、ゴルフ中継で休みです。で、次回は、またカオス回の予感。またマジョリーナのアイテムが道に落ちてんのかよwwwwwwww

エンドカードはやはりプリンセスサニー。かっけーな、おい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
第20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?」

アニメ

Posted by お亀納豆