迷い猫オーバーラン!11 護らせてあげてもいいわよ!?(通常版)

迷い猫オーバーラン! 11 (集英社スーパーダッシュ文庫)
著:松 智洋 イラスト:氷川 へきる

「あたしが来るしかないじゃない!あんたなんていない方がずっと有利なはずの、あたしが言うしかないじゃない!!」
「……せ、芹沢?」
「婚約なんてやめなさいよッ!!あたしが許さないんだからっ!!」

2011年11月の新刊。約8ヶ月1週間の積み。3ヶ月振りの新刊。『パイコキ』8巻からは隔月刊行。
今回はドラマCD付き限定版が出てるけど、通常版を取りました。

今巻のイラスト担当は『ぱにぽに』でお馴染みの氷川へきるさんなんだけど、明らかにチョイスミスだろ……。ネームバリューはゴッツイだろうけど、作品の雰囲気に合ってないことこの上ない気がする……。
ラノベの挿絵を担当するのは初めてらしい。

さて、表紙は千世ということで、勿論彼女がメインのエピソード。18歳の誕生日が近付き、千世は梅ノ森家時期当主の義務を果たす日が迫っていることを感じていた。しかし、生来のプライドの高さから、巧達にそのことを話せないでいて……というお話。
同時進行で、生徒会長選挙も。

生徒会長選挙ということで、武襲大厳寺会長が登場。凄い久し振りな気がする。結構、良いキャラしてそうなのに、ビジュアルは不明なまま終わりか……。

不本意な千世の婚約を止めるため、梅ノ森家へと殴り込む迷い猫同好会。直球ど真ん中の展開だけど、これがアツいんだよなぁ。
特に文乃の説得がグッとくる。

案の定、優しい結末のハッピーエンドで、千世の婚約は一旦お流れに。
しかし、その一方で、ラストエピソードに繋がる不穏は気配が……というところで続く。

次は2012年1月に『パイコキ』9巻、2月にこっちの最終巻『護ってなんていってないんだからね!!』、5月に『パイコキ』10巻、7月に新シリーズ『オトメ3原則!』1巻、9月以降に2巻。

燃:A+ 萌:B- 笑:B 総:A+

シリーズリンク
迷い猫オーバーラン!10 ……護る?(2011/08)
迷い猫オーバーラン!12 護ってなんていってないんだからね!!(2012/02)

著者リンク
パパのいうことを聞きなさい! <8>(2011/09)
パパのいうことを聞きなさい! <9>(2012/01)