仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

「卒業生代表、仮面ライダーフォーゼ、如月弦太朗」

いよいよOPカットで最終回開始。
賢吾が別れ際にユウキに託していた手紙を読むライダー部の面々。
理事長は最早、その正体を隠さず、天高生に別れを告げる。

サジタリウス・ノヴァとレオ・ゾディアーツを止めるため、再び戦いに向かう弦太朗と流星。
ゲームの方のテーマ曲にもなっている歌を挿入歌に連続ステイツチェンジは燃える。
メテオVSレオの決着は生身で。大ダメージを付けた立神は消滅。

コズミックステイツでサジタリウスを跳ばしたのは、天高の体育館。そこではライダー部が卒業式の準備を行っていた。
天高が我望理事長から卒業するための卒業式

まさか最後の決戦の挿入歌が『咲いて』になるとはな……。不思議と合ってるから凄い。
他のライダーでは決して出来ない絵面だよな。最後まで学園モノとしてのスタイルを貫いていて良かった。

ライダー部に敗北した理事長は弦太朗と友達になり、自分の夢を彼等に託して消滅していく。

戦い終わって。賢吾からの手紙を持っていると辛くなると、弦太朗は手紙を川へ捨てようとする。
そこへ捨てるなと声を掛ける人物が。ということで賢吾が帰還。1話との対比になっているのが面白い。

理事長は消滅の間際にアクエリアスの力でコアスイッチを修復していたのだ。
コアスイッチ自体は、どこにも見付からず、どうも賢吾は普通の人間になれたようで。良かった、ハッピーエンドで……。

流星は昴星高校に戻ることに。白川さんは彼女じゃないと聞いて安心する友子だったが、出てるオーラが禍々し過ぎるわw

大文字さんは美羽に指輪をプレゼントし、満更でもない感じに。なったかと思いきや、近くを通りかかった仮面ライダーウィザードこと操真晴人のウィザードリングに釘付け。
最後まで大文字さんwwww

一気に理事長と校長が不在になった天高だけど、残った先生達で何とかやっていくことに。
ゲストで登場した先生達の姿も。園田先生が戻ってくる描写くらいあっても良かったと思うんだけど……。

総評

ってなわけで、宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!な平成仮面ライダー第13作にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品『仮面ライダーフォーゼ』テレビシリーズ全48話+正史扱いの劇場版2本でした。
全話リアルタイム視聴達成。

弦太朗の強いキャラ付け+一貫して明るいノリで走り抜けた1年だったな。メインが坂本監督ということで、頻繁に主題歌を挿入曲として使ったのも良かった。

スイッチシステムは個人的には今一つだったかなぁ。パワーアップスイッチ以外の入手方法が簡単過ぎて、どうもな……。
ダブルやオーズに比べてビジュアル的な変化が小さかったってのも理由かも。

ユウキは初見で凄く可愛かっただけに、中盤からのマジキチ行動が残念でならない。最後の最後で若干ヒロインっぽさを取り戻してたけど、手遅れだった……。
映画で、なでしこが出たときは、テレビシリーズでユウキの変身ワンチャンある!って思ったけど、完全に気のせいだったでござる。

十二使徒はもっと登場のペースを上げるべきだったよな……。2クール目の中盤くらいからポツポツ出て来るくらいの方が良かったと思うんだよな。
3クール目から新登場した奴を手当たり次第に撃破する流れだったからな……。
幹部同士の対立とか色々やったら良かったと思うんだよな。

結局、ライダー都市伝説の振りは一体何だったんだ……。もっと長いスパンで仕込んでる仕掛けなのかな。
あれ、そういや、思わせ振りだった弦太朗の両親の仕事が判らないって何だったんだ。いや、『MOVIE大戦』で伏線回収ワンチャンある!

後番組は『仮面ライダーウィザード』。開始前の印象が良過ぎて、あるいみ不安w
今週から始まったウィザードライバーのCMで初めてハッキリと音声聞いたんだけど、「シャバドゥビタッチヘンシーン!」クソワロタ

燃:S 萌:B+ 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
第47話「親・友・別・離」
仮面ライダー×仮面ライダ- ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

ムックリンク
フィギュア王プレミアムシリーズ11 ライダーグッズコレクション2012 仮面ライダーフォーゼ

シリーズリンク
仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

特撮

Posted by お亀納豆