仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

「別れは心の骨折だ。今は痛くても、治ればもっと強くなる」

8/19放送分。46話と合わせて一挙放送。
賢吾の口から語られる彼の正体。彼は月面でコアスイッチより生まれたコアチャイルドだった。
そもそもコアスイッチとはプレゼンターが宇宙中にばら撒いた知的生命体とのコンタクト用アイテムで、それを解析出来たものだけが、プレゼンターと会うことが出来るというもの。

当時、歌星博士と理事長は共同で研究を行っていたが、時間が掛かっても安全性優先のフォーゼシステムを提唱する歌星博士とゾディアーツスイッチによる急激な進化を求める理事長は対立することに。

博士はコアチャイルドを賢吾と名付けた直後に、理事長に殺害され、その後、賢吾を発見した江本教授が博士の親戚筋に賢吾を預けたらしい。

地球人類の文明を学んだ賢吾はプレゼンターの元へと帰らなければならない。感情を失った振りをする賢吾だったが、弦太朗はそれを見抜く。
アカンわ、OPアレンジのBGMとマジ泣きの弦太朗、賢吾、ユウキのシーンはもう……!

その頃、立神がラビットハッチを襲撃。流星と生身の対決を繰り広げる。映画のときもそうだったけど、立神のキックアクションかっけーな。
彼の襲撃によりラビットハッチはボロボロに。セットをガチでぶっ壊したらしいけど、『MOVIE大戦』では使わないのか。

賢吾が旅立てば、ザ・ホールは消滅し、そこから流入するコズミックエナジーも無くなる。
襲い来るサジタリウス・ゾディアーツとレオ・ゾディアーツを喰い止め、フォーゼドライバーを持って、去ろうとする賢吾。
だが、そんな彼はサジタリウス・ノヴァの攻撃の前に消滅……というところで最終回へ。
サジタリウス・ノヴァは結構細身なんだな。キャストオフしたイメージが近いか。

そして後番『仮面ライダーウィザード』の番宣開始。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第46話「孤・高・射・手」
最終話「青・春・銀・河」

特撮

Posted by お亀納豆