スマイルプリキュア! 第31話「ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!」

気合だ!気合だ気合だ気合だ気合だぁぁああああああああああッ!!!!」

デコルを揃えて、ロイヤルクイーンが復活するかと思いきや、現れた謎の時計型アイテム。
キャンディも知らないものだったが、ポップが解説しに来てくれる。
ロイヤルクロックを通して、クイーンと話せるようになったみゆき達。どうやらプリキュアとキャンディが勝利の鍵を持っているらしいのだが……。

バッドエンド空間の生成を知ったみゆき達は出撃するが、ロイヤルクロックは左右に付いてる羽で飛べることが判明。
キャンディが上に乗ってたけど、このアイテム、優秀だな!

近付くロイヤルクイーンの復活を阻止するために、ジョーカーは赤鼻を黒いインクで加工した黒っ鼻を作成。
この黒っ鼻によって生成されるハイパーアカンベェはスーパーアカンベェとは異なり、完全に制御化に置くことが出来、かつレインボーバーストも効かないという優れ物。
元が赤っ鼻のため、核となるデコルは1つだけ。

黒っ鼻を持たされたのはウルフルン。ハイパーアカンベェを生成し、融合。アカンベェにはケモノミミと尻尾が。あらやだ可愛い。
融合シーンが完全に「フュ━━━━━━━━ジョン!!」だった件。思わず吹いたわ。

ハイパーアカンベェに圧倒されている隙を突かれ、ジョーカーにキャンディを奪われてしまう。
嫌なことが何一つ無い怠惰な世界を夢見せる、なまけ玉の中に閉じ込められるキャンディ。
レインボーバーストも効かないわで為す術無し。

自力でなまけ玉を破ったキャンディは何だか凄いパワーを発動。キャンディの背後に顕現したフェニックスのようなシルエットは一体?
ポップ曰く、キャンディはメルヘンランドの何からしいのだが……。

キャンディによって発動したロイヤルクロックの力で黒っ鼻は浄化され、赤っ鼻に。それをハッピーが撃破。
ハッピーは時々異様にアツい気合チャージするから困る。
つまりアレか。いつもより気合を乗せることで威力が上がるのかしらん。

融合を解いたウルフルンは随分と消耗していた様子。どうやらハイパーアカンベェは諸刃の剣っぽいな。

デコル集めは3周目に突入。流石に、これでラストかな。
何とかなってラッキ!と思っていたら、まだ残っていたジョーカーによって、みゆき以外の4人がなまけ玉に閉じ込められてしまう。

さあ、みゆきの主人公の資質が試されるときが来る!
っつーわけで、次回が最後のパワーアップ回かな?

今回から何とアイキャッチでデコルがセットされるアイテムがスマイルパクトからロイヤルクロックに変更。
登場キャラはAが後期キャンディ、Bが前期キャンディということでキャンディ無双。
例年なら、後期アイキャッチになったときに最後のパワーアップアイテムが先行公開ってパターンなんだけど、今回はわざわざ本編登場まで伏せている。こういう細かい気遣いが好き。
まぁ、今年はアイキャッチが完全変更じゃないからこそ、やれる手法かもしれんけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第30話「本の扉で世界一周大旅行!!」
第32話「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」

アニメ

Posted by お亀納豆