アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)
著:茜屋 まつり イラスト:蒲焼 鰻

「糞アホめ!超アホめ!アホというカテゴリーに入れるのもおこがましい、とても神々しい領域のアホめ!」

電撃文庫2013年2月の新刊。約2日の積み。
第19回電撃小説大賞大賞受賞作品。応募時タイトルは「ハロー、Mrマグナム」。
粗筋を見て、取り敢えず読んでみるかと。

著者の茜屋さんは何と第3回の銀賞受賞者、雅彩人らしい。受賞作が刊行されないままフェードアウトした理由は応募作は出版しないと言われたかららしい。当時は、応募作でデビューというシステムじゃなかったのか。

意思を持つ魔法の銃サラマンデル。最高の相棒アリスを喪った彼は、そのまま朽ち果てる筈だった。しかし、彼が次に目覚めたとき、目の前に現れたのは死んだ筈のアリス。いや、少女だった頃のアリスだった。
かくして、ミスター・マグナムと命名されたサラマンデルのアリスを救う戦いが始まる……というお話。
魔法の銃弾が存在するウエスタンな世界観での活劇か。

ミスターとアリスの掛け合いがとにかく楽しい。その所為で、あれ、これ面白いんじゃね?と思い掛けたのだが、話が進むにつれて割とハードな展開に。
そもそも、ウエスタンな世界観が俺には合わないという話でござった。固有名詞が憶え難くて仕方ないんだけど、俺が悪いのか。

劇中で、ミスター・マグナムが頻繁にアリスをアホと評するのだが、アホって意外と見かけない表現の気がする。大抵、馬鹿って言うよな。
関西弁ではアホって言うのが普通だけども。

取り敢えず、今年のこのラノのトップテンにはランクインしそうだよなぁ。
今回はタイムスリップというネタを突っ込んでいたわけだけど、その辺の要素は次巻以降も入って来るのかな。

燃:C 萌:B+ 笑:B+ 総:B+

第19回電撃小説大賞リンク
明日、僕は死ぬ。キミは生き返る。(金賞、2013/02)
塔京ソウルウィザーズ(銀賞、2013/02)
失恋探偵ももせ(電撃文庫MAGAZINE賞、2013/04)
フルスケール・サマー(4次選考、2013/08)

電撃小説大賞大賞リンク
アクセル・ワールド01 -黒雪姫の帰還-(第15回、2009/02)
シロクロネクロ(第17回、2011/12)

電撃文庫

Posted by お亀納豆