【ラノベ】フルスケール・サマー【感想/ネタバレ】

B011VKE8KK

著:永島 裕士 イラスト:紅緒

『 ガンダム好きなの? 』
『 ガンタンクのほうが好き 』

青春スイッチ、オン!!

電撃文庫2013年8月の新刊。約7年5ヶ月1週間半の積み。第19回電撃大賞4次選考拾い上げ作品。応募タイトルまま。
どうも過去の記事を遡ると電撃文庫MAGAZINE掲載の短編が面白かったから買った模様。1ミリも憶えてねぇ……orz

さて、主人公の慶介は転入した学校で、生徒会や委員会には所属せず普通の青春を送ろとする。しかし隣の席の鮎美が廃部寸前の模型部を守るために奮闘してることを知ってしまって……。

パッと見は現代が舞台だが、人型ロボがそこそこ当たり前に存在する近未来となっている。うぅ、美少女ロボをカスタムしたいだけの人生だった……。

隣の席の女の子と授業中に筆談いちゃいちゃとか開幕早々甘ずっぺーなオイオイオイオイと思わせるものの、模型部の再生という本題に入ってからは青春全開の部活ものへとシフトしていくことに。
女の子は複数登場するものの、あまり目立ったLOVE寄せは無かったかな。LOVEはむしろこれからに期待、みたいな。

好きなものをいつか大事に思わなくなってしまうのが怖いって話、すっげー理解るわ……。今抱いているこの気持ちもいつか風化してしまうのかって考えると寒気がするもんな……。

最初こそ渋々だったのに徐々にのめり込んでいく慶介。あの手この手を尽くして模型部の未来を切り拓いていく様がアツいもよね。骨が折れても模型部を優先する程のガッツがエグい。

中盤以降はいけるか駄目かの瀬戸際ギリギリのラインを攻める展開続きで終始ハラハラさせられた。これがシリーズものの最終盤ならまぁ勝てるでしょうと思えるんだけども……。

え~、めっちゃ面白いじゃーん!永島さんの他の著作もちょっと読んでみたいな~と思ったのにこれ1冊しかなかったわ……orz
アイデアが溢れかえっている、みたいなことを後書きに書いてるのに……。

イラスト担当の紅緒さん、現在と比べると全然絵柄違うじゃん……。この数年で進化し過ぎじゃね……?

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

イラストリンク
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(GAノベル、2017/01)
魔女と始める神への逆襲 道化の魔女と裏切られた少年(ファンタジア文庫、2021/01)

第19回電撃小説大賞リンク
アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム(大賞、2013/02)
明日、僕は死ぬ。キミは生き返る。(金賞、2013/02)
塔京ソウルウィザーズ(銀賞、2013/02)
失恋探偵ももせ(電撃文庫MAGAZINE賞、2013/04)

スポンサーリンク









B011VKE8KK
フルスケール・サマー (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆