ドキドキ!プリキュア 第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

「響け、愛の鼓動!ドキドキ!プリキュア!!」

OPのラストカットが変身解除バージョンに。どうもソードの正体が確定するのを待っていたみたい。
アイキャッチBも変更。みんな可愛いな!特に、マナのニカっとした笑顔が。

26話か、47話くらいのサブタイだなw
ペールに飛ばされた先、そこはジコチューに滅ぼされたトランプ王国だった。王国出身であるまこぴーから、王国が滅びた経緯を知ることになるマナ達。
こんなに早く妖精達の国に行くのは史上初か。

荒廃した王国に佇むキングジコチュー。王女の活躍で石化状態にあり、現状は動かないらしい。
ただ、ジコチューが暴れる度にジャネジーが溜まっているそうなので、いずれ復活するんだろうな。

王国民は全てジコチュー化されている模様。ただ、プシュケーを奪われた身体がどこにあるのかは判らない。この様子だと、その辺にバッタバタ倒れてそうなもんだが。

元々ソードはマリー・アンジュ王女のために歌っていたみたいだけど、回想シーンが妙にキマシ展開な件。

ジコチューの侵略に対し、先陣を切って戦うマリー王女。あれ、妖精の国のトップって、いつも仕事しろとか言われるのが仕事じゃないの?プリキュアでもないのに勇ましいな!

ソード以外の過去プリキュアが映ったりするかと思ったけど、他に戦っていたのは一般兵だけだったな。
時空を超える鏡で、逃げようとするソードと王女だったが、王女とはぐれたソードだけが人間界に来てしまう。
途方に暮れたまこぴーは王女に届けるために歌を歌い続けているとか何とか。

人間界に戻るため、鏡を目指して王城に向かうマナ達。一応、様子見に来たペールと遭遇し戦闘に。
ペールはアッサリとサングラスを外すんだな。決戦のときまで外さないかと思ってたわ。

鏡を壊されても1人動じないマナさんのタフネスパネぇ!秘技!高笑い返し!みたいな。

で、初の4人同時変身。妖精の声がユニゾンするカットはテンション上がるわ。
最初のカットが4分割だったから、そのまま分割形式で行くかと思ったら、従来のカット切り替え方式で進行。何だ、残念。
映画では着地のカットはハートだけだったけど、今回は全員分あり。あれは、着地から見た方が格好良いから、なるべくカットしないでほしいですね。
はいはい、変身BGMが格好良く聞こえてきた聞こえてきた。

コンビネーションで何とかペールを撃破。鏡の最後の力で人間界へと帰還。当面はジコチューの活動を阻止しながら、王女様を捜すことになるか。

気になるのは、EDで王女様のキャストがクレジットされてないんだよな。
次週登場のアイちゃんと髪及び瞳の色が同じだから、もしかして……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第6話「ビックリ!まこぴーが私のお家にくる!?」
第8話「きゅぴらっぱ~!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」

アニメ

Posted by お亀納豆