ドキドキ!プリキュア 第8話「きゅぴらっぱ~!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」

「だってだって、あのまこぴーがここに居るんだよ~!?」

ラビーズを持っている謎の青年ジョーのお店へと突撃するマナ達。しかし、店内には誰も居らず。
その辺に置かれていた卵から、突然赤ちゃんが生まれて大騒ぎに。

可愛い可愛いと大ハシャギするマナだけど、常識人の六花ちゃんのストレスがマッハで吹く。
メロメロなのに、素直に言い出せないまこぴー可愛いな!ってか、作監が稲上さんなので、みんな凄い可愛い。

髪と瞳の色から王女様と何かしらの関係はあるんだと思うけど、羽が生えてる理由が理解らんよなぁ。
キャストは、どうも前回の回想シーンの王女様と一緒っぽいな。
ところで、このデザインは可愛いのか……?

ハシャいでいると、ようやくジョーが現れるが、どうにもこうにも核心を話してくれず、はぐらかされるばかり。関係者なのは間違いないと思うんだけど……。
取り敢えず、本編中で初めて彼の名前が出ましたね。
ジョー岡田→女王かと一瞬思ったけど、ジョーカーのもじりって線か。彼が5人目の鍵を握ってるのかなぁ。

気付けば、何故かマナ達がアイちゃんのお世話をすることになっている件。六花のお母さんは小児科医だそうで、彼女も多少は子育ての知識があるらしい。

何とマナは音痴だと判明。歴代プリキュアの中で音痴な人なんて居たっけなぁ。今からキャラソンが心配だなw
ってか、完璧超人っぽい設定だったけど、上手いこと親しみを持てるようなキャラクターになってるんだな。

今回出撃してくるのはマーモ。お肌荒れの八つ当たりです。
あれ、同時変身時の着地カットがハートだけになっちゃった……。昨年といい、変身バンクの何故そこをカットするのかという部分が、よくカットされる気がするな。
チーム名乗りの、腕をバババっと上げるところ格好良いよな。

羊型ジコチューの催眠攻撃で寝落ちしそうになるプリキュア達。アイちゃんの不思議な力でキャンセルして反撃だ!って展開かと思ったら、一時的なキャンセルしか出来なかったでござるの巻。

ソードの一喝で、何とか眠気をふっ飛ばす展開に。幼馴染みである3人の輪に入り辛いと感じていたまこぴーの悩みを上手いこと消化したな。

ダイヤモンドは頭脳戦担当なのか何なのか、よく理解らんなw
ロゼッタはアイちゃん抱っこ係にならないか心配でならない……。

今回で、OPに出てるキャラは全員揃ったか。アイちゃんが5人目って説があるけど、そうすると、アイちゃんの玩具の存在意義が無くなりそうだし、それは無いんじゃないかと思う。
ただ、過去の展開と照らし合わせると今回が追加戦士登場のボーダーラインなんだよなー。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」
第9話「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」

アニメ

Posted by お亀納豆