革命機ヴァルヴレイヴ 第7話「瓦礫の下のハルト」

「200年が過ぎても、約束は約束━━でしょ?」

何かハートフルっぽそうなサブタイだなw
さて、アバンで描かれるのは帝国暦214年。火ノ輪で戦い続ける流木野さんの姿が。え、どういうことなの?
マギウスは不死なだけじゃなく、不老でもあるのか。

そもそも今のタイミングで200年後を見せるというのは一体……?まぁ、200年後ってのもヴァルヴレイヴが古代兵器扱いされていることからの推測でしかないんだけども。
流木野さんだって、そっくりさんでしたーって可能性もないではないわけで。

OPの火ノ輪のカットには流木野さんが追加。やっぱりマギウスが確定した機体には人物カットが追加されていくんだな。

新生ジオールを軍事国家にしようと、暗躍するエルエルフ。それを阻止しようとるハルトを先読みで止めるエルエルフだったけど、そこへアードライが現れる。
更にはバッフェに搭乗したクーフィアが格納庫を荒らしていく。

その所為で、ハルトを追っかけて来ていたアイナが巻き込まれ死亡してしまう。ハルトとフラグ立ったかと思っていたら、これだよ。
まだ、ヴァルヴレイヴに放り込んで、無理矢理マギウスにすればワンチャンあるか?
若しくは、ブチ切れたキューマがマギウスになるか……。

意気揚々と出撃した流木野さんだけど、あっさりと敵の策にハマり、身動きが取れなくなる。
アードライにフルボッコにされたハルトは瓦礫によって出撃不能状態に。この事態に、エルエルフはハルトに自らをジャックさせ、出撃させる。
ジャックしたエルエルフの身体でも動かせるってことはヴァルヴレイヴの起動に必要なのはマギウスの精神の方なのか。

火人の出撃からOPを流すのは良いんだけど、いかんせ短いというか、もっとガッチリ尺を割いてやってほしかったな……。

戦闘終了後、偶然エルエルフが持ち歩いていた写真を見てしまうハルト。そこに映っていたのはOPに出ているピンク髪の少女の幼いときの姿のようで。
それを見たハルトは無意識に涙を流す。彼女がリーゼロッテなのか……。

このタイミングで新EDを投入。え、曲も映像も前の方が良くね……?
OSの少女の後の怪しげな影は何なのか……。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第6話「サキ・カムバック」
第8話「光の王女」

アニメ

Posted by お亀納豆