ストレンジムーン 宝石箱に映る月

ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)
著:渡瀬 草一郎 イラスト:桑島 黎音

「……わかってるわよね?」
「……はい。ビキニとかメイド服とかチャイナドレスとかスク水ニーソとか、そういう欲望丸出しな発言は控えます━━ええと……あ、あれいいんじゃないか?ほら、チアガール」
「……貴方は自制してそういうレベルなの?もう手遅れなの?それともセクハラに命を賭けてるの?」

待っていたぜ、この時をッ!!

電撃文庫2013年6月の新刊。積んでない!『輪環の魔導師』の完結から10ヶ月、渡瀬さんが復活。

タイトルでもしやと思った人も居るだろうが、10年程前に刊行されていた『パラサイトムーン』の直接の続編にあたる。厳密に言うと、10年4ヶ月振り。
あまりにも正統派続編なので、当ブログでは新シリーズ扱いはしません。

『パラサイトムーン』は現在、電子書籍で読めるらしい。
帯に書いてある渡瀬さんの別著は、ちゃんと関連したシリーズのタイトルを書いてるのね。

事あるごとに続きを書きたいって言ってたし、俺も続きプリーズって、しつこく言い続けてたけど、まさかガチで続編が出るとは思わんかったわ……。
せいぜい、『輪環の魔導師』みたいな関係があるっていう程度のシリーズを展開させるくらいが限界かと……。

イラストはスーパーダッシュ文庫『レンカク』の挿絵を描いていた桑島さんか。本作の主人公と名前の読みが一緒というミラクル。

さて、口絵ピンナップを開いた瞬間、フローラとファウナが出て来た時点で、もう俺のテンションはどうにかなりそうですよ。
ピンナップの裏は裏で、本作の幼馴染みヒロイン、クレアのエロいバニーガールコスという塩梅で、のっけから読者に媚びっ媚びやな!

いや、萌え方面を控えめにして打ち切りを喰らってもアホらしいので、ガンガン読者に媚びていこうぜ!
今回は、ちゃんと挿絵もあります。

一応、名前以外は平凡な高校生、月代玲音(れいん)は友人達と紅街中華街にある点心華心へと遊びに行くが、そこで事件に巻き込まれてしまう。
それはマリアンヌの宝石箱を鍵とする騒動の幕開けで……という導入。

『パラサイトムーン』のときにもチラっと触れられていた宝石箱とブロスペクトが重要な要素として登場。
フローラ達が20代半ばくらいになっているので、およそ10年近くの時間が経過している模様。
まぁ、時代は実際の年代に合わせておいた方が何かと都合が良いだろうしな。

宝石箱に封印されていたのは、金の記憶の彫金師リコルドリクの異能によってコピーされたブロスペクトとその配下の力。
ブロスペクトそのものが復活するわけじゃないのか。
ただ、その力が無差別に宝石箱の周囲に居た人々と融合したため、非常に厄介な事態に。

今巻で登場する異能はリコルドリクの力の派生のため、あまり迷宮神群の名前は出て来ない。
そこは次巻以降に期待すると良いらしい。オラ、wktkしてきたぞ!
とは言っても、新しい神群の名前がいくつか出てるけど。

で、幼馴染みのクレアが可愛いんだよなぁ。最初から高感度がクライマックスで、しかもコスプレし放題の異能力追加とか、どんだけー。
妹ちゃんも可愛いなーと思っていたら、またヤンデレか!いい加減にしろ!!フィノのときは相手のセロもフィノ一択だったから、あまり問題が表面化しなかったけど、今回は板挟み状態だぞ……。大丈夫か……。

これまでのシリーズの雰囲気を残しつつも、コメディ要素も多くなっている。学園ものの要素も多少取り入れてるし、良い意味でラノベらしくなったと思う。
一度、渡瀬さんにはラブコメ書いてほしいと思っていたし、良い機会かと。
特に、玲音とクレアのイチャつき方がナチュラルな域に達しているから困る。
くろとらくんとか、完全に渡瀬さんの趣味でワロタ

フローラとファウナだけでなく、懐かしの人達が他にも。心弥、弓、白、根黒、貴音等々。
心弥は弓と結婚したのね。何か感慨深いわ……。
貴音は、やっとまともな活躍シーンが。
他にも真砂や由姫や南郷さんも名前だけは出ている。
祭夏老は年でぶっ倒れたらしいけど、出番無いまま死んじゃうんだろうか。

夢路は不在なまま進行するのかと思ったけど、最後の最後で美味しいタイミングで出て来たな。イラストが変わった所為で、凄い若返っていてワロタ
最後ってか続いてるけど。

シリーズ毎の時系列はエスハの発言から大罪戦争→『パラサイトムーン』→『輪環の魔導師』→『ストレンジムーン』だと判る。
エスハをエスハールと呼んでいたのはウィスカなんだろうな。
ストラーダの名前も出てるし、彼とマリアンヌの血族がどーのこーの言ってるんだけど、マリアンヌだけじゃなくてストラーダもこっちの世界に来ていたのか?

基本的には前作を読んでいなくても問題は無いが、未読と既読では感じる面白さに天と地ほどの開きが出ると思われ。
巻末にはQ&Aコーナーもあるけど、いいから取り敢えず『パラサイトムーン』も読めよ!

そういうわけで奇蹟の再動『ストレンジムーン』でした。上手く売れ線要素も入れてるし、10巻くらいは続いてほしいですね。うぉぉおおおおおおおおおお、テンション上がってきたぁぁああぁああぁあああぁあああぁぁああああああああああ!!

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

シリーズリンク
パラサイトムーンⅥ 迷宮の迷子達(2回目、2003/02)
ストレンジムーン2 月夜に踊る獣の夢(2013/11)

世界観リンク
輪環の魔導師10 輪る神々の物語(2012/08)

イラストリンク
レンカク -告白決闘カードゲーム-(スーパーダッシュ文庫、2012/12)

電撃文庫

Posted by お亀納豆