ドキドキ!プリキュア 第29話「マナのために!シャルル大変身!」

「シャルルのこと、本当の妹みたいに思ってるし、大好きだから」

8/18放送分。
いつも忙しそうにしているマナの役に立ちたいと思うシャルルだったが、妖精の姿ではホチキスを使うこともままならない。
ホチキスのバネに負けるシャルル可愛いよシャルル。

ダビィに頼み込んで、人間の姿に変身する方法を教えてもらうシャルル達。このシーンで、またランスがアイちゃんに耳をむぐむぐされていて吹いた。気に入られたんだな……。

ダビィ曰く、なりたい姿を強く念じて変身するらしいんだけど、年齢はあんまり関係無いのかな。それぞれ、

・シャルル→中学生
・ラケル→小学生
・ランス→幼稚園児くらい?

という内訳だったけど、シャルル達は生まれてすぐに、こちらの世界に来たという話があり、そう年齢に差があるとも思えないんだが……。精神年齢に引っ張られているのか……。

折角人間の姿になったけど、シャルルは張り切り過ぎて空回りばかりでトホホ……かと思いきや、普通に仕事こなしていて吹いた。妖精まで優等生なのかよw

ラケルも同じく頑張ろうとするが、六花は大体のことは1人でやってしまうので、あまり役立てず
六花は、居てくれるだけ嬉しいとか言ってくれるけど、これはアカンわー。益々ZOKKONになってしまうパターンだわー。

にしても六花の部屋、カエルグッズあり過ぎだろw
奏の肉球部屋を思い出したわ。
ランスは、ありすに子守唄を歌って自分が眠っていた。しれーっと、髪下ろしたありすが初登場か。

学校でも、生徒を装ってマナの手伝いをするシャルル。文化祭関係の資料が出ていたけど、確か近々文化祭編があるんだよな。

シャルルが書類をうっかりトラックに持って行かれる下りで、スレでは案の定mktnが引き合いに出されていてワロタ

今回もリーヴァとグーラがセットで出撃。生成したジコチューはスコアボードがモチーフのようで、表と裏、両面にある顔を同時撃破しないと倒せない仕様。
合体ジコチューを作ったり、エースの弱点を突いたりと、色々工夫してるんだけど、最早全然強い幹部ってイメージが無いよな……。

結局、むやみやたらに人間に変身するのは、よくないという結論に落ち着いたけど、今後もちょこちょこは妖精達の人間態を出してほしいですね。

そして亜久里が明らかにする最後の試練。プリキュアパレス的なやつクルー?

8/18に放送されたときは次回予告が映画特番のものだったけど、こちらでは通常のものに差し替えられてましたね。いや、そりゃ映画特番の予告を流されても困るわけだが、普通に流してテロップでフォローという可能性もあったしな。

燃:A- 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第28話「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」
第30話「最後の試練!伝説のプリキュア!」

アニメ

Posted by お亀納豆