ガンダムビルドファイターズ 第1話「セイとレイジ」

「これは約束であり、俺の宣誓だ」

新しいガンダムアニメはガンプラを題材に、子供向けを意識したシリーズ。よく考えたら、『AGE』も子供向けの筈だったな……。
ガンプラビルダーズ』が面白かったので超期待してます。

さて、OPカットで開始。
舞台は自分の作ったガンプラを戦わせるガンプラバトルが大流行している世界。模型店の息子セイはガンプラ選手権に憧れるているが、ファイターとしての腕はヘナチョコで。
そんな彼が、ガンプラは知らないが天才的な戦闘センスを誇るレイジと出会ったことで物語は動き出す。

イオリ模型店を訪れたガンプラファイター、サザキから相棒になれと誘われるが拒絶するセイ。
サザキのギャンに、ウイングガンダムで立ち向かうことに。

あー、HGのウイング出たばっかりだから販促兼ねてんのかーと思ったら、凄い勢いで撃破されて吹いた。
観戦していたチビッ子には敵方のギャンのキットを買われるという……。

機体の破壊は本物のメカっぽく壊れる場合と、プラモらしく外れる場合と両方あるんだな。
って、バトルで破壊されたら実際に壊れちゃうのかよ!

セイが作ったオリジナル機体、その名はビルドストライクガンダム。何で『SEED』ベースなのかと思わないでもないが、ガンダムという名前で一番しっくりきて、かつ比較的新しい世代の機体ってなると、ストライクになるのかなぁ。
『OO』はデザインが奇抜っちゃー奇抜だしね。

セイは謎の少年レイジと運命の出会いを果たす。セイの危機に、颯爽と現れたレイジは初めてのガンプラバトルとは思えない腕前を見せる。
レイジの操縦がそう見せるのか、インターフェースが格好良いな。

で、ピンチからの反撃がアツいんだよなぁ。やっぱりロボットアニメはこうでなくちゃなぁ。いや、ガンダムアニメなんだけど。
ED代わりにOP曲を流して終了。映像は、そのまま本編の続き。

そんなわけで、予想以上に面白かった『ガンダムビルドファイターズ』でした。取り敢えずお母さんがやたらエロイことは理解った。これは薄い本が厚くなるな……。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第2話「紅の彗星」

アニメ

Posted by お亀納豆