ガンダムビルドファイターズ 第2話「紅の彗星」

「燃え上がれ……燃え上がれ……燃え上がれガンプラぁぁぁあああああああッ!!」

よくよく考えたら、ファーストのOPパロだった件。
前回書き忘れたけど、キャラデザ協力としてヤスダスズヒトさんが噛んでるのね。この人がキャラデザやってるアニメ最近多くね?

さて、OP初見。前回、曲だけで聴いたら、あんまりパッとしなかったけど映像込みだと結構良い感じ。ってか、映像のクオリティ高過ぎワロタ状態。

さて、最高のパートナーを見付けたと興奮するセイだったが、当のレイジは借りは返したとつれない様子。

学校でセイは高等部の生徒会長兼模型部部長のユウキ先輩から、サザキを倒した件を訊かれることに。サザキは近所では、そこそこ有名なファイターらしい。とてもそうは見えなかったがw

模型部の部室には棚に沢山のガンプラが飾ってあったが、超マニアックなラインナップらしい。こういう背景的な部分ではガンガンマイナーなものを出していく方針なんだろうか。
ガンダムアスクレプオスって結構なマイナーでは……。
学校に舞台が移ったことで、ヒロイン枠と思しき委員長チナが登場。眼鏡可愛い。

勝手に校内に入ってきたレイジを咎める生徒会執行委員のゴンダ。ユウキ先輩は咄嗟の機転で、彼を自分が招待したと誤魔化し、エキシビジョンマッチを行うことに。

モブの女子生徒曰く、ユウキ先輩はイケメンでお金持ちだけど、ガンプラファイターであることがアレらしい。この世界ではファイターは超絶モテ要素かと思ってたんだけど、そういうわけじゃないのか。
まぁ、先輩の場合はギャップ萌えに一役買っているようだが。

セイとレイジの機体は勿論ビルドストライク。模型部員でもないのに校内にガンプラを持ち込むのは校則違反と明言されるのは細かくて面白いな。
対するゴンダの機体はスモーゴールドタイプ。いきなりチョイスがマニアックだなw

それとも業界では、そこそこ人気のある機体なんだろうか……。

バトルが始まった途端、突然現れて解説を始めるラルさん。どうやって入ってきたwwww
このオッサン、暫くはこんなポジションなんだろうか……。

ゴンダ相手には難なく勝利を収めた2人だったが、乱入してきたユウキ先輩のザクアメイジングには手も足も出なかった。
先輩、バトルの時はオールバックにして一気に雰囲気変わるんだな。

まだ2回目だからかもしれないけど、戦闘のクオリティ凄いな。一時たりとも目が離せないから、感想をメモれないw

敗北を味わったレイジはリベンジを決意、選手権を目指す2人の戦いが始まることに。と思ったら、時間切れでレイジは光となって消えてしまうのでした。え、何そのファンタジー展開w

初見のEDは元気な曲ですね。映像さえ差し替えたら、そのままOPに使えそう。
ビルドガンダムMk-Ⅱはレイジの機体みたいだけど、すぐにコンビ解消するのかしら。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第1話「セイとレイジ」
第3話「フルパッケージ」

アニメ

Posted by お亀納豆