スクールライブ・オンライン <2>

スクールライブ・オンライン 2 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:木野 裕喜 イラスト:hatsuko

「零央にラブレターなんて来ないって、信じてた」
「僕はお前の追い討ちに絶望した」

2013年11月の新刊。約1週間半の積み。5ヶ月振りの新刊。献本頂きました。有り難うございます。

さて、ギルド《心の欠片(フラグメンツ)》を結成した零央。3Rの価値観をひっくり返すため、城主ギルドを目指すことになるが……。

導入で、いきなりラブコメと智早先輩の下ネタで読者を引き込むのは上手い。そのままサクサク最後まで読めてしまった。
今まで地道に積み上げて来た努力が実を結ぶ展開は気持ち良いですよね。

攻城戦に向けて、ギルド《迷子天使(ロストエンジェル)》と協力することになった《心の欠片》。
この《迷子天使》のギルドマスター杏奈先輩が、黒髪ロングな年上のお姉さんで、俺の益荒男ゲージが上昇せざるを得ない。
チョロチョロしくて可愛いけど、瀬川先輩が不憫だな……。
いやしかし、イラストがもっと良ければ、なお可愛かったと思うと……。

今回の敵、《紺碧の海(ディープブルー)》のギルドマスター仙道は清々しいほどのクズだったので、ぶっ飛ばす展開は燃えましたね。おや、これ結構面白いんじゃね?

あれ、次巻予告で水着回って言ってなかった?微塵も水着が出てない……。よくもだましたアアアアア!!だましてくれたなアアアアアア!!

後書きによると、そこまで辿り着けなかったらしい。これで、3巻でも辿り着けなかったとか言ったら絶対に許さない。あと、杏奈先輩の水着が無くても絶対に許さない。

というわけで失速するかと思いきや、更に面白くなってきた2巻でした。後は刊行ペースとイラストが何とかなれば、もっと良くなるのだが……。今からでも絵師交代してもらえないかな……。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
スクールライブ・オンライン(2013/06)
スクールライブ・オンライン <3>(2014/04)