仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

「無闇に変身しない!」

OPにマンゴーのカットが入るかと思ったけど、気のせいだったな。まぁ、映画宣伝映像が終わるまではアレか。
ってか、しれっとウィザードインフィニティードラゴンがパワーアップしていて吹いた。

冒頭では、こちらの世界に溢れ出した果実を旨そうだと言う作業員のおっさんが登場。やはり今回登場したコウモリインベスは彼のなれの果てなのか……。

さて、インベスがこちらの世界に来たまま帰れなくなっていたとしたら……と不安を抱いていたところに、丁度、人々が襲われる事件が発生。
インベスの仕業だと感じた紘汰達は動き出す。

他のチームにも協力を依頼するが、アッサリ断られてしまう。どうでも良いが、戒斗は床にトランプをバラ撒くの好きだな。後で、せっせと拾ってるんだろうか……。

坂東さんがコウモリインベスに襲われた
このコウモリ、前回登場した奴の単純な使い回しかと思ったら、変種体と言って、色やデザインが一部変更されてるのね。

オレンジアームズでは戦い難いと、イチゴアームズにチェンジする鎧武だけど、フルーツ形態に戻した鎧をコウモリ目掛けて射出していて吹いた。便利だなw

帰宅したミッチはスイカロックシードが色を取り戻していることに気付く。思いの外、早い復活だな。
貴虎はミッチの前で、やたらとビートライダーズをクズクズと連呼する。あちゃー、これ後でフルボッコにされる流れですわ……。今はまだ立場的に、明確に兄と対立するわけにはいかないだろうから、黙ってるミッチだけど、いざその必要が無くなったときが怖いよな……。

貴虎は弟の行動を知っていて揺さぶりをかけているように見えないこともないが、多分、本当に知らないんだろうなw

紘汰は戦闘担当で、作戦立案はほぼ全てミッチによるもの。あれ、捕獲しようとしてたか……?
多分、いずれミッチはチームを抜けることになると思うんだけど、彼が居なくなったらチーム鎧武は崩壊しそうだな…w

ロックシードが変質する前の果実を餌として利用することに。どうやら戦極ドライバーの所有者が果実をもぐと、ロックシードに変化するらしい。
果実自身の特性じゃなくて、ドライバー側の機能なのか。

コウモリを追っていった先にあったのは、半ば森と化していた工場だった。そこには果実を貪るインベス達が。
紘汰達が驚いていると、そこへ斬月が現れ、次々とインベスを倒していく。更にはユグドラシルの社員が森を焼却。その手慣れた動きから、この現象が1度や2度ではないとことを窺わせる。

斬月を見て、貴虎が持っていたドライバーとロックシードと同じだと気付いたミッチ。弟ばっかり真実に気付いていくなw

貴虎曰く、ヘルヘイムの森へ繋がる裂け目はクラックというらしい。
そんな彼と会話していた男は、戦極凌馬。どうやら戦極ドライバーに続く新型の開発に着手している模様。

試作機のテストには危険が伴うが、貴虎はプロジェクトを任された責任から、自らが被験体となることを申し出る。
どうやら、既にヘルヘイムの森の活性化は進んでおり、戦力不足となってきているらしい。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第8話「バロンの新しき力、マンゴー!」
第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

映画リンク
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦(2013/12)

特撮

Posted by お亀納豆