仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

「誰がヘルヘイムの森に選ばれるか━━まだ決まったわけじゃないんだ」

OPにマンゴーアームズのカットが追加されてましたね。
街中にインベスが出現する頻度はどんどん上昇していく。危機感を抱いた紘汰とミッチは以前見かけた防護服の人達なら何かを知っているのではと考える。
恐らくヘルヘイムの中に拠点があると思われるが、斬月に邪魔される可能性が高い。

そこで、またしてもミッチの立案により、ロックシード争奪戦@ヘルヘイムというゲームをでっち上げ、斬月の注意を逸らすことに。その間に紘汰は拠点を探す

森に行くにはロックビークルが必要だが、現状ビークルを持っているのは紘汰、ミッチ、戒斗の3名のみ。
ミッチはロックシードで後払いすることを条件に、シドから城乃内と初瀬用のビークルを用立ててもらう。
ダンデライナーとチューリップホッパーの出番か!と思ったけど、普通にサクラハリケーンとローズアタッカーだったでござるの巻。

ビートライダーズにロックビークルを渡したことを凌馬にたしなめられるシド。彼は貴虎の判断だけで動いているプロジェクトに疑問を感じているらしい。
「森に選ばれる」というのは一体どういう意味なのか……。

ゲーム当日、集合するアーマードライダー達。そこには凰蓮の姿もあった。ゲームはDJサガラに実況されており、そこからバレたらしい。既にビークルも入手済み。

ゲーム開始かと思いきや、いきなり大量のインベスが現れる。数が多く、偶然とは考え難いが……?
でも、貴虎が知らなかった以上、現状ではアーマードライダーが森に行くのを阻止する必要がある人って居ないよな……?

既にゲーム開始宣言はなされたと、インベスは放っておいて、次々と森へと入っていくライダー達。
グリドンは龍玄が相手をしていたインベスにわざとロックシードを喰わせて、カミキリインベスへと進化させる。うわぁ、いやらしいw

このピンチに龍玄は先日入手していたキウイロックシードを発動、キウイアームズへとチェンジする。
バロンのマンゴーアームズと同じく、初めてチェンジしたって感じじゃなかったな。

初登場なのに、あまり活躍しないキウイアームズェ……。戦いもそこそこに、龍玄はヘルヘイムへ。
後を引き受けたのは鎧武スイカアームズ。予想外に早い再登場となったな。しかも、次回も出るっぽいぞ。

そしてライダー達が次々と森に入ってきたことを知った貴虎も森へ。どうやらユグドラシルには常時開いているクラックがあるっぽいな。
で、ようやく初の変身シーンです。真似するのが難しそうな変身ポーズだな……。
それはそうと今回、妙に生身アクションが多くて格好良かったですね。

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」
第11話「クリスマスゲームの真実」

特撮

Posted by お亀納豆