仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

MOVIE戦国大合戦パンフ

「俺と一緒に天下を目指せ!」

概要

今年もやって参りましたよ、『MOVIE大戦』の季節が。かれこれ、もう5作目なんだよなぁ。
あれ、ガンバライジングのカードは貰えないのか。と思ったら、途中から来場者特典として登場するらしい。

今回は『鎧武』のライダー戦国時代というテーマを更に拡大して、歴代平成ライダーが総登場。

構成は従来とは異なり、『ウィザード』編と『鎧武』編の2部構成となる。『鎧武』編の途中で『ウィザード』が合流する形。

『仮面ライダーウィザード 約束の場所』

こちらは素直に最終回の後日談。特別編2話の内容も加味されている様子。
脚本はきださんじゃないのかよ!サブライターの香村さんでした。
尺を『鎧武』側に喰われたか、結構駆け足気味だったな。

人造ファントム研究所

国安0課が突入。そこには人造ファントム、カーバンクルが複数体存在していた。
笛木が遺した施設なのか、はたまた別の何者かの企みなのか。まぁ、笛木と接点だけはあるのかもしれん。

カーバンクルは一気に3体登場したけど、わざわざスーツ作ったのかしら。

襲い来るカーバンクルに立ち向かうのは、真由、譲、山本の3人。大した活躍シーンは無かったけど、出て来ただけでも嬉しい。
ついでに木崎さんも登場。

この研究所に財団Xが絡んでるのかと思ったんだけど、別にそんなことはなかったんだぜ。
去年出て来なかったから、今年は出て来ると思ってたんだが。

ファントム・オーガ

喰らったファントムの力を自らのものに出来る能力を持つファントム。これまでにウィザードが倒したファントムの能力を駆使する。ってことはメデューサやレギオンはウィザードが倒したのとは別の個体が存在するってことなのか?

晴人の旅

コヨミの指輪ことホープウィザードリングを眠らせる場所を探して、旅を続ける晴人は海外までやって来ていた。
こりゃまた洒落た登場だな。

ちょくちょく指輪に話しかける晴人。知らない人が見たら、結構キてる人だよな……。

久し振りの再会

オーガにホープを奪われた晴人は、一旦面影堂に帰還することに。ドーナツ店の店長も登場。
そういやワゴン復活してたっぽいな。トッピングの中に平然とマヨネーズが置いてあって吹いた。仁藤専用だろw

新メニューのフルーツドーナツが出て来たときに、戦極ドライバーの音声が入ってワロタ

復活のビースト

本編終了後、仁藤は再びビーストキマイラを発見し、ドライバーに封印したらしい。
あくまでも研究のためということで、ドライバーを装着することはしなかった仁藤だったが、オーガの出現に再び戦うことを決意。

このビースト復活の下りが、主人公レベルの格好良さでなぁ。あれっ、これVシネ作る流れじゃね?マヨネーズウィザードリングとか出て来るんじゃね?

甦るコヨミ

ホープをベースに、オーガが復元したコヨミ。賢者の石の力なのか、コヨミは白い魔法使いへと変身を遂げる。
スーツは笛木用のものをリサイズしたのだろうか。若干、女性っぽくなっているようだが……。

チチンプイプイウィザードリング

おっちゃんに弟子入りした瞬平が初めて作った指輪。音声は瞬平の声なのね。
エラー判定を受け、失敗作かと思われたが、晴人の魂の器としてのウィザードを顕現させる。
最初にエラーだったのは使用者の意識が明瞭な状態だったからかな。あらかじめ使っておくことで、非常手段になる、みたいな。なら、エラーって言うなよって話だけど。

オーガとの決戦

晴人のアンダーワールドで、コヨミとの思い出を振り返りながら戦うという演出は面白い。
アツいというより、しんみりする。

ってか、全体的に晴人とコヨミのイチャイチャがメインだったよな……。いや、制作サイドとしては晴人に、コヨミに対する恋愛感情は無いって話だけど。

『仮面ライダー鎧武 戦極バトルロワイヤル!』

まだ放送開始して、2ヶ月程度しか経っていないこちらは戦国時代に似ている気がしないでもない異世界のでライダー群雄割拠。
脚本は毛利さんか。まぁ、このタイミングでメインライターじゃないことは、よくあるから特に不満は無い。

踊るビートライダーズ

エキストラの観衆の中、ダンスバトルを繰り広げるライダーズ。普段は全然可愛いと思えない舞だけど、このシーンだけは衣装がBATSUGUNに可愛かった。ずっとあの格好で居れば良いのに(ぉ

ダンスの後はアーマードライダー達によるバトルということで、鎧武、バロン、龍玄、グリドン、黒影の同時変身は格好良い。
ブラーボが不在なのは、ダンスバトルの場というのと、単純にスケジュール的に合わなかったんだろうな。

インヴィッドとレイドワイルドの構成員とか初めて見た気がするぞ……。
インヴィッドは女子ばっかじゃねーかw

ウツボカズラ怪人

今回のオリジナル敵。名前がそのまま過ぎるw
こいつを追って、紘汰達が辿り着いたのは仮面ライダーが武神(ブジン)と呼ばれる戦国時代のような異世界。

単独行動の貴虎

本編と同じく、単独行動する貴虎兄さん。パラレルなら、紘汰達は普通に斬月の正体を知ってるかと思ったんだけど、そこは本編準拠でしたね。
変身後の姿でしか遭遇してない。

武神達の戦国時代

戦国武将が武神と呼ばれるライダー達を指揮して戦う異世界。戦国時代と現代の要素を足して2で割ったような世界となっている。
当然のように現代兵器も登場したり。子供達にも馴染み易くするのと、予算を節約するためかなぁ。

武将達

平成ライダーOBがちょろちょろ登場。『キバ』の名護さん、『W』の照井と亜樹子、『OOO』の伊達さん、『フォーゼ』の賢吾が登場。
皆、当時の衣装と和装を折衷したような格好に。

もっと当時の雰囲気を出しても良かったと思うんだが、照井夫妻以外は控えめだった印象。

賢吾はアストロスイッチカバン持ってたけど。名護さんの「753」ハチマキで草不可避w
伊達さんはノブナガ役。『OOO』の映画では、ノブナガがバースに変身したこともあったなぁ。
パンフレットでは、ちゃんと変身後のことも紹介されてましたね。

後に続く舞

行方不明になった紘汰達を探して、舞はクラックに飛び込む。だから迂闊過ぎるっつーのw

武神鎧武

どの武将にもつかず、次々と武神を狩っていく謎の存在。例年通り、今回もよく理解らんけど、何か悪い感じのラスボスでしたね。
基本は鎧武の色変えで、ブラッドオレンジアームズという扱いらしい。あれか、レジェンドアームズで予算が力尽きたかw

龍玄キウイアームズ

テレビシリーズより1日だけ早く先行公開。頭部のボリュームがアップして格好良い。
ロックシードの入手先はイエヤスからに変更されていましたね。

力こそが全て

異世界でも、やっぱり対立する紘汰と戒斗。生身でぶつかる2人の頭上で、オレンジとバナナがぐるんぐるん動いていて吹いた。あれ、あんだけ派手に動いても、変身者をトレースすんのかw

2人の戦いに対するスタンスは本編ともリンクする部分だな。

奇蹟のアームズチェンジ

レジェンドライダーのアイテムと果実が反応して、レジェンドライダーロックシードに。

・鎧武ウィザードアームズ
・バロンオーズアームズ
・龍玄Wアームズ
・斬月フォーゼアームズ

という内訳。謎の少女に導かれてのパワアーアップだったけど、何でこんなタイミングで出て来たのか。
凄い思わせ振りな登場だったけど、本編の設定とは特に関係無いんだろうな。

皆、専用武装も使える仕様で、決め台詞を真似したりも。斬月が控えめに宇宙キターやっていてワロタ
龍玄のオッドアイが良デザインだと思う。

仮面ライダーウィザードインフィニティードラゴンゴールド

夏の映画で使ったフィニッシュストライクウィザードリングをしれっと取り出し使用すると、ウィザードは金色のインフィニティードラゴンに。
凄ぇアッサリしたパワーアップだな……。

ロックビークル・ダンデライナー

こちらはご神木の果実から紘汰がゲットしたもの。えっ、ロックビークルってロックシードのデザインに合わせてあるものの、ロックシードじゃないんじゃないの?

とどめの一撃

最後はキックストライクによるスイカアタックとダブルライダーキックでした。
キックストライクで大玉モードのスイカを蹴るという発想は面白い。キックストライクは『スーパーヒーロー大戦Z』でも上手い具合に使われてたよな。

エピローグ

仁藤は果実をキマイラの餌としてゲット。どうやら気に入ったらしい。どういう解決法だw
それにつけても、晴人と仁藤のやりとりが洒落が利いていて楽しいな。

帰還する紘汰達を見つめる貴虎。その傍らに現れる凌馬と謎の女性、湊耀子
彼等はいずれも新たなロックシードを持ち、更には新型ベルト、ゲネシスドライバーまで。
噂のユグドラシルのアーマードライダーなのか。

まとめ

すっかり定着したシリーズだけど、やっぱりこのシリーズは現行ライダーと前ライダーだけに絞って、レジェンドライダーは添え物程度にしておかないと収拾がつかなくなる傾向にあるな。

個人的には、どちらの主題歌も流れなかったのが非常に残念。やっぱりヒーローものは主題歌が無いとなぁ。

ここ2年は、前々作の主人公もちょっとだけとはいえ出演していたけど、フォーゼこと弦太朗の中の人はブレイクしちゃったようで、登場せず。

どうでも良いが、劇中で「天下」が「TENGA」に空耳して仕方が無かったのは俺だけじゃない筈。

リメイクヒーローの流れは完全に止まったと思って良いのかな。ここ2作出なかったけども。

次の映画は2014年3月末に『仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』らしい。
15人ずつ揃ったので昭和ライダーVS平成ライダーだそうで。ならスーパー戦隊要らんだろwwwww
大人の事情で外せなかったのは理解るが。

そうそう、ついでに『まどか☆マギカ』も観ようかと思ったんだけど、良いタイミングで上映してなかったので折れました。もうテレビ放送待つかw

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

本編リンク
仮面ライダーウィザード 最終話「終わらない物語」
仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

ノベライズリンク
小説 仮面ライダーウィザード(2014/10)

シリーズリンク
仮面ライダー×仮面ライダ- ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(2012/12)
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル(2014/12)

映画リンク
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land(2013/08)
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014/03)

映画,特撮

Posted by お亀納豆