仮面ライダー鎧武 第8話「バロンの新しき力、マンゴー!」

「俺は二度と誰にも屈服しない」

OPが映画宣伝映像に。
少しだけ見えてきた戒斗の過去。彼は沢芽市の生まれだったが、ユグドラシルが支社を建てるために沢芽市に進出してきたときに、実家の町工場を潰された恨みがあるよう。
彼の強さに拘る姿勢は、この過去の体験から来てるわけか。

ユグドラシルは沢芽市にあるのが本社じゃなかったのか。
ふと思ったんだけど、ロックシードってのはユグドラシルの開発したものなんだろうか。
シドの持ってるのがプロトタイプとして、ヘルヘイムの森で獲れるものは、果実が現代の人間が使うのに適した形に変質しているとか……。
樹からもぎ取った時点でメカメカしいロックシードに変わるのは違和感あるしなぁ。

前回活躍したスイカロックシードは色が黒ずみ、使えなくなっていた。ミッチは色が戻れば、また使えるようになるのではと考えるが……。
成程、予算の都合で出し難いロックシードはこういう形で封印するのかw

スイカの所在は貴虎の知るところとなった。シドはミッチが犯人じゃないかと仄めかすが、彼は信じようとしない。おいおい、このままだと知ったときの絶望感が凄いことになりそうだが……。

舞は偶然、再びヘルヘイムの森への入り口を発見。裕也のことが気になり、中へと入ってしまう。
おいおい、いくら紘汰に連絡がつかなかったからって迂闊過ぎるだろ……。

当然、インベスに襲われて大ピンチに陥るが、偶然、ロックシード収穫にやって来ていた戒斗に助けられる。
2人は強さとは何かと語ることに。舞も沢芽市の再開発で辛い思いをしてるんだな。

舞が森に行ってしまったことを知った紘汰はサクラハリケーンで後を追う
ロックビークルを持っていないミッチの元には、シドがやって来る。スイカを盗んだことを問い詰められるミッチだったが、逆に兄からの信頼を盾にシドを脅しちゃう。
ミッチ、今からこんなに黒くて大丈夫なの……?
そんな彼は、今度はシドからローズアタッカーを貰っちゃう。まぁ、シドはシドで、呉島兄弟の関係性の変化を傍から見て楽しんでそうだけど。
どうでも良いが、チーム鎧武の拠点って、ポップコーンマシンとかあるんだな。どっから持って来たんだw

紘汰と合流したミッチは、その辺の樹から試しに果実をもぎ取ったら、クラスAのキウイロックシードだったよ!やったー!
近い内に龍玄キウイアームズ登場ですね。
森に居るインベスは、こちらの世界に喚び出されたインベスよりも強いらしい。

出口を探す戒斗と舞の前に現れたのはセイリュウインベス。堅い皮膚はアーマードライダーの攻撃を通さない。
パインアームズの攻撃力なら通ることに気付いた鎧武。それを見たバロンはマンゴーアームズにチェンジ。こちらもパワータイプ。

どうやら戒斗はマンゴー入手直後に一度試していたらしい。結果、バナナアームズの方を気に入り、そちらばかり使っていた模様。
鎧武の戦い方を見て、アームズチェンジの重要性に気付いたわけか。最初に気付けよと思わないでもないが。
やっぱり状況に応じてフォームチェンジする戦い方は良いですね。

図らずも共闘となった鎧武とバロンだけど、本当の意味で2人が手を取り合える日は来るのだろうか。

そんな具合で、アームズチェンジを手に入れたバロン。ここから復活出来るんだろうか……。次回で、またヘタレたら泣くぞw

そして示唆されるインベスの脅威。いよいよ明確にインベスが敵としてスポットを浴びることになるのかしら。

今回、城乃内、初瀬、凰蓮は一切出て来なかったけど、暫く空気になるんだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」
第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

特撮

Posted by お亀納豆