ドキドキ!プリキュア 第43話「大切なひとへ!亜久里の授業参観!」

「まるで、かぐや姫ですわね」

うっかり変身を解くところをおばあちゃんに見られてしまった亜久里は落ち込んでしまう。
頃合いと見たおばあちゃんは亜久里を拾ったときのことを話すことに。

1年前、光に包まれて落ちて来た赤ん坊、それこそが亜久里だったのだ。何……だと……?
追いかけて来たジコチューを不思議な光で浄化した後、亜久里は今の10歳程度の姿に成長したそうで。
このとき、おばあちゃんを導いた声は王女様かな?
1年しか経ってないから、誕生日スルーもクソもなかったわけか。

亜久里本人はショックを受けて家を飛び出すが、それを聞いたマナ達にとっては、さほど驚くことでもないようで。
そりゃエースに変身するときに急成長してるからなぁw

取り乱した亜久里は六花やありすに無茶苦茶言うが、むしろ年相応っぽくて好感度上がりました。

ここで、ようやくシャルルが視聴者がずっと訊きたかったことを代表して訊いてくれた。以前、亜久里はジコチューとの戦いに敗れたことがあると言っていたが、それはいつのことなのかと。

亜久里曰く、その記憶は彼女にとって一番古い記憶であり、おばあちゃんと出会う前のことであるらしい。
この話をすると、自然と自分が養子であることも話さないといけなくなるので黙っていたとか。
そもそも、敗北の記憶自体が本当に亜久里のものか怪しいところ。もしかして、王女様の敗北の記憶とイコールだったりするのかしら。

ってか、急成長の事実が出て来たことで、そもそも亜久里は単にトランプ王国の住人ってわけでもなさそうだよな……。

亜久里を励ますため、急遽マナの家でパジャマパーティーが行われることに。髪を下ろしてデコが隠れた亜久里の違和感が尋常じゃないw
ネットの感想見るまで気付かなかったけど、髪を下ろすとレジーナの髪型に近くなるんだな。

で、日は変わって亜久里の授業参観日。エルに出番あるかと思ったけど、背景程度の登場でしかなかったですね。

参観日の授業は、一番大切な人を描くというもの。おいおい、絵が苦手な俺からしたら、こんなの公開処刑なんだが……。

そこへジコチューを引き連れて乱入してくるレジーナ。自分の描いた絵を消されてショックを受けるエースを救ったのはおばあちゃんだった。
血は繋がっていなくとも確かにそこにある祖母と孫の絆に、レジーナの心はまたしてもざわつく。

絆を再確認した亜久里の食べたいおばあちゃん料理のチョイスはきんぴらごぼう。渋いな!
普段の食生活が渋いから、スイーツにあんなに固執するんだろうか……。

次回はマナ不在のクリスマスということで、六花ちゃんメイン回なんだって、アタシ信じてる!

ところで、『プリキュアエンディングムービーコレクション みんなでダンス!』なるものが発売されるそうで。
『フレッシュ』以降のダンスEDを全て収録するとか何とか。うーむ、新規映像があるなら買おうかと思うけど、歴代のものを収録するだけなら見送りかなぁ。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
第44話「ジコチューのワナ!マナのいないクリスマス!」
 

アニメ

Posted by お亀納豆