ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

「だったらお祝いだ━━━━!!」

はいはい、河野作画河野作画。
アン王女とキングジコチューが戦う夢を頻繁に見る亜久里。それは一体、何を意味しているのか。
しかも、2人の会話はただの敵同士って感じでもないんだよなぁ。どうにも深い因縁があるようだが……。

さて、星占いの話題で盛り上がるマナ達。久し振りに「王女様は〇〇が〇〇だった」エピソードが唐突に出て吹いたw
ってか、まこぴーは何で地球の暦の誕生日があるんだよ。こっちと同期してるのか。

そこでマナ達は亜久里が円家の養子であり、彼女の誕生日が判らないことを知る。
ソースはマナのお母さんなんだけど、そもそも円家は、おばあちゃんと亜久里の2人暮らしなのか。
ちょっと違和感があるのは、おばあちゃんが亜久里の誕生日を設定していないところだよな。何かしらフォローがあってしかるべきだと思うんだけど。

これを知ったマナは亜久里のお誕生日会を開くことに。その流れで、まこぴーの両親が幼い頃に事故で亡くなっていることが判明する。これまた唐突に出て来たな。
回想シーンに登場した幼いまこぴーはビジュアルが完全に、ようじょキュアソードだったんだけど、じゃあ剣崎真琴としてのビジュアルは一体どういう扱いなんだ……。

楽しみにしていたスイーツをマーモに食べられたレジーナは腹いせにスイーツを滅ぼそうとする。レジーナのスイーツ観は亜久里と被るところがあるようにも見えるが……?
ただ、今回だけの演出上の繋がりともとれるしなぁ。うーむ。

ぶたのしっぽ亭で開かれる亜久里の誕生日会。そこへ乱入してくるレジーナ達。壁を突き破ってジコチューが突撃してくるとか、軽いパニックホラーだなw
マナのお母さんがアイちゃんを必死に庇っていたけど、どうもアイちゃんがマナの妹って設定はまだ活きてるっぽいな。

ハート達の変身は簡略化され、エースだけがっつりバンクあり。一旦バンクが切れて戦闘、レジーナの「お前は!?」からの名乗りバンクという繋ぎは格好良い。

思わせ振りな発言をするおばあちゃんだけど、ジコチューを見て、警察を呼ぶってことは特にプリキュアのことは知らないんだな。

さあ、まこぴー、ありす、亜久里ときたら、当然次は六花回だよな!これで勝つる!と思ったら、次回も亜久里回の様子。どういうことなの……。
まさか、この間のラケル回が該当するなんてことはないよな……?
というのも、そろそろ尺的に最終章だろうから、後回しにされてるだけじゃない可能性がなぁ。

そして『ハピネスチャージプリキュア!』がタイトルのみ正式発表。タイトルロゴ、しゅっとしてるな。
同時にシリーズ10周年ロゴも公開。どうやら『仮面ライダーディケイド』とは異なり、正しい意味での10周年としてアニバーサリーとする模様。まぁ確かに『オールスターズ』も区切り易い3作目になるし、妥当なところか。

キャラバレはもう少し先かと思っていたら、アマゾンで専用3DSの予約が始まって、そこに思いっきり画像が載っていた件。凄いところからバレたなw
取り敢えず、ピンクのキュアラブリーとブルーのキュアプリンセスがほぼ確定。デザインがアイドルの衣装っぽくね?
2人スタートで、ディケイドプリキュアワンチャンあるかな?

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」
第43話「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

アニメ

Posted by お亀納豆