有川浩脚本集 もう一つのシアター!

有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)
著:有川 浩 脚本設定:石川 英憲(Theatre劇団子)

「全力を出さない者は夢を諦めることさえできない……。違いますか?」

2011年5月の新刊。約2年8ヶ月1週間の積み。4ヶ月振りの新刊。
さて、今回は舞台化された『シアター!』の脚本となっている。実際の公演を受けて、アドリブ等を取り込んだ形で脚本としており、細かいコメントも注記という形で盛り込まれている。

勿論、単純にストーリーを楽しむだけでも面白いのだが、これって実際にお芝居を見ていたら、もっと楽しめるんだろうなー。

有川さんの別シリーズ『三匹のおっさん』からゲストキャラが参戦していたり。まぁ、これが同一世界観であることを示すものではないんだろうけど、こういう絡め方は面白いな。

巻末の対談では、本編最終巻である3巻について言及されているんだけど、全然出る気配無いじゃないですかー!やだー!

燃:B- 萌:C 笑:B- 総:A

シリーズリンク
シアター! <2>(2011/01)