獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

「俺達は戦隊だ。死ぬときは一緒だし、そもそも死なねぇってな!」

「だいけっとう」「だいはんげき」ときたら、最後は何かなーと思っていたら、爆発すんのかよw
やはり今回もOPカットで最終回開始。OPどころかアイキャッチも無ぇw
あるだけの尺を使い切る気満々でワロタ

前回は声だけだったドクター・ウルシェードも生身の姿で登場。腰は完治してないのかw

氷結城に乗り込んだキングとアミィ。デーボスは宇宙に上がり、そこから一気に人類を滅ぼそうとする。
キングはアミィだけを逃がし、単身、デーボスとの決着に臨むことに。

スピリットベースにはプレズオーに敗北し、満身創痍のキルボレロが侵入。イアン、ノッさん、ソウジがこれを撃破。

ウッチーは前回、ドゴルドと決着をつけた後に鼓動を止めていたらしい。しかし、戦隊の仲間達が奏でるメロディを聞き、生命を取り戻す。
あれ、1回死んだっぽくする意味あったんだろうか……。

そして皆で響かせる地球のメロディ。OPフルサイズ、1番は戦隊の皆で歌うという構成で、大反撃。

大地の闇での戦いにはキャンデリラとラッキューロも参戦、力を貸してくれる。ラッキューロが生きたまま大地の闇に入れるアイテムを持ったままだったらしい。
ここでカオスを撃破。

キョウリュウレッド・カーニバルは地球のメロディをデーボスに叩き込み、完全決着。
まさかレッド1人で倒してしまうとは……。
何かのインタビューで、大集合ネタは既に何回かやったからラストは違う方向で行くって言ってたのはこういうことか。

ただ、デーボス曰く、彼を創造した何者かが宇宙の何処かに居るそうな。VSシリーズか、はたまたVシネマで使うネタか……?
氷結城の爆発と共に、キングと獣電竜は行方不明になってしまう。

ここで一旦CMに入り、エピローグは数日後
キャンデリラとラッキューロは人々のために生きることを決意。取り敢えずは迷子の女の子の親を捜してあげることに。
チビッ子は2人の姿を見ても驚かないだろうけど、親御さんは度肝抜かれるだろうなw

あっちこっちに中の人がワラワラ登場してましたね。戦騎の中の人は多分、全員出てたよな。メガブルーがしれっと出ていてワロタ

そしてキングの帰還。アミィとのイチャイチャを「負けました」みたいな顔で見てる弥生が切ねーな……。
こんなにガチでレッドとピンクの関係性がフィーチャーされたのって、『未来戦隊タイムレンジャー』以来じゃないかな。

トリン、ラミレス、鉄砕は消滅したんだろうか。地球のメロディと一体化したような感じか。

最後はキョウリュウダンスで締め。後ろで踊っていた人達ってエキストラなのかしら。
しれっとダンスの中にトッキュウジャーが混ざってるんじゃねーかなと心の準備をしていたら、出て来ないっていう。

総評

そんなわけでスーパー戦隊37作目、史上最強のブレイブ『獣電戦隊キョウリュウジャー』テレビシリーズ全48ブレイブ、単独映画1本、これにてブレイブフィニッシュ。全話リアルタイム視聴達成。

坂本監督と三条さん脚本で面白くないわけないじゃない。俺の中で一番好きな戦隊になりました。
そりゃ映画でやるようなノリを1年間やり続けたらこうなるわな。

何と言ってもキャラ造型が凄く丁寧だったよな。だからこそ、話が進めば進むほど面白くなっていく。
また5年後くらいに、このスタッフの組み合わせでやってほしいよな。

次は38作目『烈車戦隊トッキュウジャー』です。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S

エピソードリンク
ブレイブ47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

Vシネマリンク
帰ってきた 獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER(スペシャル版)

世界観リンク
俺たち賞金稼ぎ団

シリーズリンク
烈車戦隊トッキュウジャー 始発駅「特急列車でいこう」

特撮

Posted by お亀納豆