ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」

「世界に広がるビッグな愛!キュアラブリー!!」

みんなに幸せフルフルチャージ!!

プリキュア10周年を飾るシリーズ第11作、9代目。
シリーズディレクターに『ハトプリ』の長峯監督、シリーズ構成に『プリキュア』にずっと関わり続けている成田良美さんということで、大勝利の未来しか見えない。
ライダーに続いて、こちらも画面左上の時計表示が消滅

さて、まずは今作の敵となる幻影帝国のシーンから。帝国を統べるクイーン・ミラージュは結構若いビジュアルなんだよな。もっとケバいおばさんのイメージだったのだが。
名前だけ見ると、妖精の国の女王と言われても違和感が無い。
キャストは國府田マリ子さんということで、育代お母さんやないか!

3幹部も顔見せだけ有。台詞があるのは今回出撃するナマケルダのみ
気になるのは東映公式HPだと、幻影帝国のページに1つ「???」って枠があるんだよな。
まさか悪のプリキュアとか出たりして……?

続いては今作の怪人サイアークと、キュアプリンセスの戦い。臆病なプリンセスは逃げ回ってばかり。
プリンセスのサポート役として妖精リボンが付き従う。ミズ・シタターレ、ダークフォールから、まさかの大出世やないか!

プリンセス・弾丸マシンガンで反撃するも倒せず。
今年は『ハトプリ』みたいにバンク無しの技が色々出るみたいですね。

ダメージを受けたプリンセスは変身解除されてしまう。光のドレス姿の変身待機状態有か。
この辺も『ハトプリ』を思い出すな。

絶体絶命のピンチに現れたのはキュアフォーチュン。腰のリボンを光の翼にして飛べるのか!凄ぇ!
初期状態で飛行能力持ってるプリキュアなんて今まで居たか……?

フォーチュンの妖精は、ぐらさん。どーゆー名前だw
喋り方からすると、オスみたいですね。

圧倒的戦闘センスでサイアークと戦うフォーチュンが格好良過ぎる件。
フォーチュン・スターバーストだけでも格好良いのに、必殺技のプリキュア・スターダストシュートのバンクが超格好良くてなぁ。
星よ、天へ還れ!」の決めポーズに惚れたわ。完全にスーパーヒーロー。

基本的に技の発動には標準装備のラブプリブレスを使う必要があるみたいだな。
いやしかし、ブレス系のアイテムって『プリキュア5』のピンキーキャッチュ以来じゃね?

サイアークを撃破したフォーチュンは、ぐらさんの鼻をこしょこしょして、くしゃみをさせる。何だよ、「こしょこしょしてくれ!」ってw
フォーチュンの「こしょこしょこしょこしょ」が可愛過ぎて吹く。
これは確実にフォーチュンにこしょこしょされる薄い本が氾濫するな!

くしゃみをすると、プリカードが出現。これをカードホルダーに収納することで、大いなる願いに近付くらしい。
これは、なかなか大いなる願いに辿り着けないフラグですね、分かります。
ぐらさんがやたら巻き舌でワロタ

フォーチュンに助けてもらったお礼を言うプリンセスというかひめだけど、フォーチュンは、世界にサイアークが溢れたのは、ひめの所為だと言う。
おいおい、これは期待通り、フォーチュンさん、良い具合にツンツンキャラじゃないすか。
ちょっと前までキープスマイリングよぉ~んとか言っていた人とは思えねぇなw

それにつけても、

キュアフォーチュン

かっけぇぇええええええええええ!!

で、これだけの密度があっても、まだアバンという。
ここで歴代プリキュアの10周年記念メッセージ。トップバッターは勿論、キュアブラック。
名乗りくらいあっても良かったと思うんだけど、自己紹介とお祝いメッセージだけ。
プリキュア10周年なんて、ぶっちゃけありえな~い!」とか言うかと思ったが。
ちゃんと原画はキャラデザの稲上さんが描いてるのか。

次は誰だろうな。キュアハートかなぁ。歴代主人公が連チャンするのもアレだけど……。
ブラックがフレームアウトするのに合わせてOPへ。

既に最初に公開された4人のプリキュアは正式メンバーとしての扱い。フォーチュンの変身前の姿も登場している。
彼女も同じ学校の生徒なんだな。元から在籍しているのか、転校してくるのかは判らないが。
また、キュアハニーのフォームチェンジ姿も映っている。

タイトルロゴの「!」を見ると、既に初期メンバーのカラーで埋まっているように見えるんだよな。
フォーチュンの正式参戦を追加メンバー扱いとするつもりなんだろうか。

ここで気になるのは、クイーンミラージュと地球の神様ブルーの因縁。クイーンは悪堕ちしてるのかしら。
また、主人公めぐみがブルーと幼馴染みの誠司に挟まれているところへ、ひめが割って入ってくるカットで、めぐみと誠司を引き離すようにしているのが気になる。
今年は淡い恋心も描くと言われているから、三角関係的な展開クルー?

曲はノリが良くて、格好良いですね。あんなにハッキリと台詞が入っているとは驚きだわ。
『S☆S』の主題歌はタイトル言ってるだけだったし、明確に台詞が入ってるのは史上初か。

サビでギャグ顔無双してるプリンセスを見て、『ハトプリ』OPのマリン大爆発を思い出したのは俺だけではない筈。

ここまできて、ようやく主人公めぐみが登場。今の気持ちを即興の歌にするのが癖のようで。
同時に友人として、キュアハニーへの変身がほぼ確定している大森ゆうこも登場。めぐみからは、ゆうゆうと呼ばれているのか。

このゆうゆう、実はプリキュアで初めて、名前に「子」の字が入っていると思われるキャラなんだよなぁ。
思われるというのは基本的に皆、平仮名表記だから。

キャストは北川里奈という人。リボンとは何の関係も無かったわけだけど、新人みたいだな。
今まで伏せていた理由が全く理解らない。

2人の会話から判るのは、幻影帝国の侵略は既に世界中に及んでおり、プリキュアが戦っていることが、世間一般に認識されているということ。
こりゃゲストとして、色んなプリキュアが登場する展開もあるかな?

どうも幻影帝国を追い払っても、侵略された影響は消えないみたいだな。カビみたいなのが湧いてるというか。

ひめが住んでいるのは、どうやらブルースカイ王国の大使館のようで。そこには地球の精霊ブルーも居る。
彼のキャストは、まさかの仮面ライダーサガ&レイという。

ブルーから愛の結晶を渡されたひめは友達探しに出掛けることに。
プリンセスも光の翼で飛んでいたので、標準装備なのか。

ひめは愛の結晶を放り投げて、当たった子を友達にすることに。友達の居ないひめは友達のことを下僕のように思っているみたいだけど、その辺の意識改革もテーマの1つなんだろうな。

で、結晶が当たったのは勿論めぐみ。ひめは、めぐみがどんな人物か知るためにストーキングすることに。
アイキャッチはBだけあるのか。

何とかめぐみに声を掛け、友達になろうとするひめ。ひめの本名はヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイだそうで。長ぇw

お洒落に疎いめぐみとファッションには自身のあるひめって、完全に『ハトプリ』の組み合わせだなw

そこへ現れるナマケルダ。彼は誠司の妹を素体として、サイアークを生成。
素体とされた人間は鏡の中に閉じ込められることに。ターゲットになる人間の条件は幸せを感じていること、らしい。幸せを反転させるってことか。

取り敢えず、ひめは変身
変身アイテムはプリチェンミラー。鏡であることと、プリカードをセットする都合上、結構デカイ。
合言葉は「プリキュア・くるりんミラーチェンジ」。
面白いのは変身が始まってから、変身の掛け声を入れるという構成。

変身中は光のローブで身体が隠されていて、クライマックスでバサァっと取り払って、小物が展開→変身完了ってプロセスがイカス。

名乗りは「天空に舞う蒼き風」。格好良過ぎ吹いた。
って、おいおい、バンクが本気過ぎるだろ……。追加メンバーのバンクですって言われても信じるレベル。
戦うのは苦手だけど、変身はノリノリなのね。両手で作った銃をフッとやるところが可愛い。
で、当然のごとくBGMが格好良い。

プリンセスボールで立ち向かうも、全然相手にならない。
そんなプリンセスを、勇気を出して庇っためぐみは覚醒を迎える。

誕生するはキュアラブリー。命名はめぐみ自身によるもの。この辺も『ハトプリ』と共通だな。
そしてラブリーが誕生したところで今回は終了。初変身での1話終了は最早お約束だな。
『5GoGo!』『ハトプリ』『スイプリ』『ドキプリ』がこのパターンだったし。

EDのタイトルは『プリキュア・メモリ』なんだけど、マダオボイスで\ラブリー!/\プリンセス!/とか言われんのかとオモタ

益々パワーアップする3Dモデルなんだけど、それだけじゃなくフォームチェンジまで登場している。ロリポップヒップホップかっけーな!
まぁ、本編中でも使うから、予算を回せるんだろうが。
リボンが登場してるのは驚いた。

ラブリーとプリンセスしか出てないんだけど、後期EDまでハニーとフォーチュンはお預けなんだろうか。
それとも途中で変わるのか……?
稲上さんは歴代プリキュア原画としてクレジットされるのね。

そんな具合で期待を易々と飛び越えた第1話でした。最高のスタートダッシュをキメてくれましたね。
必殺技や同時変身、フォームチェンジ等、まだまだ出てない要素が山盛りなので凄い楽しみだわ。

全体から漂う『ハトプリ』臭を良いことと捉えるかどうかは難しいところだけどな。

ところで、今度の映画にはゴリ押しで有名な剛力で乱入するらしいですね。殺意を覚えますね。
映画限定プリキュアに変身するなんてことは無い……よな……?

また、『ドキプリ』のコミカライズが単行本で出るそうです。これは買わざるを得ない(キリッ

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

シリーズリンク
ドキドキ!プリキュア 最終話「あなたに届け!マイスイートハート!」

アニメ

Posted by お亀納豆