ハピネスチャージプリキュア! 第5話「ひめとめぐみ!仲良しおたすけ大作戦!!」

「幸せ34%くらいアップしたかも~」

サブタイがハッタリきかせ過ぎだろw
前回も大作戦だったしな……。

今回のお祝いメッセージは予告通り、キュアハッピー。15秒程度なのに凄くバカっぽい可愛いな。
勿論「ウルトラハッピー」を言ってくれました。

さて、めぐみの家にお呼ばれすることになったひめ。めぐみと一緒に向かうことになるけど、道中、めぐみは困っている人を見る度に助けに行くので、なかなか家に辿り着けない。
しかもプリカードの力を得たことで、人助けに磨きがかかっている始末。

ポイ捨てした少年を注意するために、ひめはポリスに変身。可愛いな!
ひめに注意されたいからポイ捨てしようぜ!むしろ注意されたいがために必要なものさえ捨てるまである。

怪我をした犬にはナースに変身して治療。これまたナース姿の2人が可愛いんだよなぁ。
他にもローラスケーターや花屋さんが登場。ローラースケーターは再登場ですね。

めぐみの願いは病弱なお母さんを元気にすること。初見のときは病弱そうに見えたものの、その後そういった話が出ないから気のせいかと思っていたけど、やっぱり病弱なのか。
まさかの死亡展開とか無いと思いたいけど、プリキュア史上唯一死者が出たシリーズの監督だし安心出来ないw

ひめの両親は鏡の中に囚われているらしいけど、それはサイアークの素体になっているという意味なんだろうか。
ってか、大いなる願いは先着1名様ってわけではないのかしら。

今回、幻影帝国から出撃してくるのはホッシーワ。ディープミラーから指示された作戦で、一般人を装ってめぐみ達に近付いてくる。
髪をストレートにしたホッシーワ、美人過ぎワロタ

はいはい、変身BGM超好きになってきた好きになってきた。マントをバサァって取り払うカットが超格好良いんだけど、後々画面4分割でやられたら消し飛ぶな。

早速ロリポップヒップホップを使用。必殺技はプリキュア・ポップンソニックアタック
やっぱりチョイアークを蹴散らすための全体攻撃なのね。まぁ、サイアーク相手にやろうと思ったら、敵側のモデルも作らないといけないしなぁ。

チョイアークを撃破されたホッシーワはサイアークを呼び出す。って、別に不意打ちせーへんのかい!!何のための作戦だったんだ……。

ラブリーはその後もラブリービームとか言って目からビームを発射したりとやりたい放題。
めぐみって目からビームって世代なのかw
プリンセスも新技を使ってたけど、爆弾ボンバーてw

ホッシーワの言葉責めでヘコんでしまうラブリー。この辺は、『ドキプリ』のマナに対してはあまりツッコまれなかった部分だよな。まぁ、マナなら楽勝で跳ね返すかもしれんが。
そんなラブリーを救ったのはプリンセスの言葉だった。良いコンビしてるなぁ。

順当にマカダミアフラダンスのカードをゲット。
そして戦いを見つめるキュアフォーチュンの姿が。最早、吐息とかそういうレベルの台詞が一言だけ。
そろそろ、また戦闘に参加しに来ても良いのよ。

今回の作監は高橋さんだったけど、何故お祝いメッセージに高橋さんデザインのプリキュアは出て来ないのか。

よっしゃ、次回は映画公開直前!キュアハニー登場!これで勝つる!と思っていたら、通常エピソード……だと……?
どうやら、まだ暫くは登場しないみたいだな。ってことは1クール前後で登場、フォーチュンは折り返しで加入ってなるのかなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」
第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

CDリンク
ハピネスチャージプリキュア!WOW!/プリキュア・メモリ(DVD付)

アニメ

Posted by お亀納豆