【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその71】

「えっ、羊羹を入れるんですか?」

はじめに

新季節イベントにプレミアムガシャるん、ボイス2世代分追加とコンテンツ多過ぎィ!

進捗状況

『ドキプリ』復刻が瞬く間に終了いたしまして、無事全種報酬カードをカンスト……と言いたかったところなのだが、★4ありすがですねぇ……29/32で終了してしまいましてねぇ……。
今回のドロップ率自体は他の4人とそう差は無かったけど、そもその開始時点での枚数が少なかったんだよな……。
まぁ、3年目があればもう1回復刻してくれるでしょ。

普通も難しいステージも低確率ながら宝石5個がドロップするので、『ハピプリ』のチャレンジを進めながらちまちま回っていました。絶望するほどの低確率というわけではなく、体感としては15%くらいかしらね。
普通では珍しくお助けアイテムも周回報酬としてドロップするから、ミッションやタイムアタック用にいくつか確保しておくという手もある。

エピソードステージはきっちり回していたんだが、やっぱり落ちないんだよなぁ。何とかアンジュは和了りまして、エトワール18/32、マシェリ26/32、アムール1/32という状態ですね。

イベント『十五夜のソワレ まもれ月の光!』

9/10に予告が入り、9/13よりスタート。今回はとっくんがんばるんキャンペーンは無し。やる時とやらない時の基準を教えてください……。

今回は月が舞台。月の光を途絶えさせようとするトギレールにプリキュア達が立ち向かうことに。
ソワレってのは夜会って意味なのか。やだ、オシャンティ……。

ステージの背景も綺麗。
お供えする月見団子をこまちさんと一緒にいちかが作るシーンが今回のキーポイントですかね。こまちさんが「キラキラキラルキラキラルン」って言ってる……(´;ω;`)
平然と羊羹を入れようとするなwwwwww

決戦時の合体攻撃はハーティエル・アンクションの光をエメラルド・ソーサーとムーンライトリ・フレクションで反射させるというテクニックがアツい。
ムーンライト・リフレクションもちゃんとボイス入ってるんだな。劇中に登場した技は一通り録音されているってことかな。

報酬カードの中では掌でウサミミを表現してるいちかが可愛いですね。くそっ、可愛いな……。

難しいとげきむずは有利色が赤と紫しかないというとんでもない偏りっぷりである。ピックアップキャラのカラーに合わせるとそうなるのだが……。

ステージの途中で盤面に変化が現れる仕掛けは久し振りに見た気がする。とはいえ難易度としてはさほど難しくなく、ギミックさえ理解出来ればミッションも含めてクリア可能といったレベル。
げきむずの難易度も低めで、ここぞとばかりにフォーチュンのミッションを進めています。むしろげきむず3と4よりげきむず2の方が難しいぞ……。
こころクリスタルのドロップ率が高いのは相変わらず。

ガシャるん

プレミアムガシャるんが9/10に予告が入り、9/13よりスタート。おいおい、イベントも一緒に始まってるんだから、もう1週後で良かったじゃんね。
それともプレミアムとドレスアップコレクションはイベント等のスケジュールとは独立して実装計画が立てられているのだろうか。

次のプレミアムはブライト/ウィンディ若しくはイノセントフォーム。そう思っていた時期が俺にもありました。
蓋を開けてみればプレミアムドレスのマーメイドとトゥインクル。まさかこの2人とは……。
しかもロイヤルドレスという最終フォームではなく1段階手前のプレミアムドレスってのが解せない。もしかしてレースの翼をCG無しで表現出来なかったとか……?

これで1つの世代に★5とパワーアップフォームカードが混在するのがアリとなってしまった。となるとプリンセスフォームやアレキサンドライトスタイルも十分可能性があるぞ……。
『はぐプリ』放送中にチアフルスタイルやマザーハートスタイル来るかな……?

後述するお月見ピックアップのカードはこちらでは排出しない設定となっている。抜け目無いよね~。

パワーアップフォームカードのイラストはドチャクソ可愛いというレベルではないので、まだだ……まだ慌てるような時間じゃない……って思って半額分だけ回してます。そこでアコ2枚目を引きました。

お月見ピックアップでは高校生組+小学生が登場。

は~、月下美人なんてゆりさんのためにあるような言葉でしょ……素敵……。ゆりさんはガシャ産の星4になると眼鏡を外してしまうのか……。
必殺技はレベル1から邪悪なリング周辺をパープルピースに変換ということで、今回の特効の中ではぶっちぎりの強さなのでは。

亜久里は何だろうちょっと違和感ない……?等身が伸びてるのか……?

ゆかりさんは流石に★4増え過ぎでしょ……。6種あるってのは全キャラの中でもぶっちぎりの多さですよ。
後ろにはあおひまの姿も。深読みすると下ネタになるから気を付けろ!(ぉ

あきらさんはゆかりさんに照れているのか、自分の格好に照れているのか……。あきらさんがこういうタイプのサンダル?履いてるの珍しいよな。シャツは背中側に何か模様があるのかな。

よっしゃ回すぜ!と貯めていたチケットをぶっぱして、60~70回程回したんだけど、特効が出ないところか、★4はアジサイ六花3枚目僅か1枚のみという悲惨な結果に。まぁ、10連でバンバン★4が出たりすることもあるから、そういうこともあると思うしかないが……悔しい……(´・ω・`)

いやしかし、咲、舞、奏、なお、めぐみの★4以上のカードはいつになったら増えるんだよ……。推しの人達、息してる……?

ちなみしれっとアプリリリース前のキャンペーンで入手出来た『MaxHeart』の★3の3種がガシャるんから排出するようになりました。

で、恒例の経験値2倍キャンペーンなんだけども、今までってピックアップ期間と同期してたよな?
それが今回はピックアップがイベント終了日9/27までなのに対し、こちらは9/20まで。その代わりハートの回復速度が通常の2倍に。おっとこれはアツいですよ。1週間頑張って周回せねばな……。
今までになかったことだから、とにかく回復量が尋常じゃなく感じるぜ。

『MaxHeart』『ゴープリ』ボイス追加

何のお報せも無く、しれっと追加されておりました。『まほプリ』や『プリアラ』の時はボイス追加だけで大々的にアピールしたのにな。
これをアプデの目玉にしなくても良いくらいコンテンツ量があるってことなのか……。

あれか、何処かで挿し込もうと思っていたけど、ずるずる時間ばかり経っていくから秋映画前にぶち込んでやれってことかも。
トワっちのボイスを一通り聴いた感じ、ちゃんと沢城さんで安心した。ビーチのは何であんなに別人に聞こえるのか……。

何故かクリスマス及び正月イベントで登場した★3カードには専用ボイスが無いんだよな。収録時には想定していなかったってことかも。
キャンペーン配布カードにもありません。

今後

取り敢えずビーチパニックイベント交換所が9/16の14時半に閉鎖。14時半に終わる時は入れ替わりで何かが始まるという印象があるのだが、期待し過ぎかな……?
その次は9/20の14時半にプレミアムガシャるんが終わるので何かあるかも。

9月終盤から10月前半にかけては『フレプリ』復刻でお茶を濁して、10月半ばからハロウィン復刻+α、10月末には映画連動イベントって感じかな。

最後にカードリスト置いてきますね。

カードリスト20180913

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その70
その72

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆