【関連本】プリキュア20周年アニバーサリーブック【感想/ネタバレ】

4758018456

2023年10月の新刊。
15周年の時に刊行された記念本が20周年でも登場。1冊に収まらないと判断されたのか、アニバーサリーとキャラクターの2冊に分割されている。
キャストインタビューは5年前の再録なのね。

『ひろプリ』のインタビューに始まり、おもちゃで振り返る20周年や歴代劇伴担当者インタビュー等々。
元々『ひろプリ』は鷲尾さんの提案した要素としてプリンセスがあったそうで。そこから小川監督が自分が出来そうなものに調整していったと。これはかなり驚きでしたね。「プリンセス」っていうワードだと、あまり多様性のありそうなイメージが無いけどな~。

男子プリキュアだけじゃなく、赤ちゃんがプリキュアになるというのも上からのオーダーだったのか。
鷲尾さんはストーリーにハマらないようであれば男子プリキュア案を下げるつもりだったと言っていたし、その辺は普段から入れたい要素を色々温めているってことなんだろうか。
鷲尾さんがこの先に用意しているサプライズって一体何なんだろう。レジェンド絡みだろうか。『ひろプリ』に絡んだ何かってことだよな……?

歴代玩具担当者インタビューでは、設計者に丸っこいデザインは嫌がられるって話はさもありなんw
「プリキュア」って名前、タイトル案候補の3位くらいだったのか……。上位の案が商標取れなかったという後ろ向きな理由でプリキュアに決まったそうで。何これ運命じゃん……。

林ゆうきさんのインタビューでは、『スタプリ』の歌って踊る変身で荒れたって言ってたけどそうなの?そんなネガティブな反応あったかな……?
そんな具合で記念本でした。普段なかなかインタビューを読む機会が無い人達の話が聞けるのが有り難いですね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
Febri 特別号 プリキュア15周年アニバーサリーブック(2018/09)
プリキュア20周年キャラクターブック(2023/10)

スポンサーリンク









4758018456
プリキュア20周年アニバーサリーブック

アニメ,関連本

Posted by お亀納豆