仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

「そんなルール、ぶっ壊せ。ぶっ壊して世界を変えろ!」

戒斗がヘルヘイムの森をうろついていたのは、知性を持ったインベス、オーバーロードを捜すためだった。
バラまいていた弁当箱みたいのは中に国語辞典等が入っており、どうもオーバーロードに対して、人間が知性を持っていることをアピールしたいみたいだな。

狙い通り、戒斗の前に現れるオーバーロード。クレジットによると個体名はデェムシュというらしいが、独特の言語を喋っているため、詳しいことは不明。
キャストは杉田さんということで、キバットじゃねーか。どうも虚淵さんを東映に紹介したのが杉田さんだそうな。

口だけ威勢の良い戒斗さんは案の定、ボッコボコにされるのでした。
一応、パワーアップは用意されているらしいけど、玩具バレが無いってことはそんな大したパワーアップではないということなのか……。
順当なのはゲネシスコアを手に入れてジンバーアームズって展開だけど……。

一方、貴虎から真実を知らされて茫然自失となる紘汰。既に知っていたミッチに怒りをぶつけるが、舞には知らせるべきではないと諭されてしまう。

そんな彼の前にまたしても現れるサガラ。彼は手にしたフルーツをカチドキロックシードへと変化させる。
カチドキってフルーツでも何でもねぇな……。

このシーン、何だか現実から切り離されてる感が強かったけど、一体サガラは何者なんだろうか。今回のことで、そもそも人間なのかも怪しくなってきたが……。

アーマードライダーの力の源泉が、現状、敵であるユグドラシル側にしかないから仕方ないんだけど、パワーアップアイテムの入手手段がサガラからばかりというのはどうなんだろうか……。

サガラ曰く、ヘルヘイムの侵食はオーバーロードの意思というわけではないらしい。ただ、オーバーロードはヘルヘイムの植物を自在に操れるため、侵食を止めることは出来るかもしれない。
今後はオーバーロードとの接触が肝になってくるのかしら。

サガラの言葉を受けて、再び立ち上がる紘汰。クソッタレな世界をぶっ壊すために飛び出していく。
そこで阪東のおっちゃんが語る衝撃の事実。実は紘汰は今まで散々飲み食いしていたドルーパーズのお代を全てツケにしていたのだ。1回も払ったこと無かったんかい!
既にお金を払うというシステムをぶっ壊していたとはな……。

カチドキロックシードと一緒に渡されたダンデライナーでユグドラシルへと襲撃をかける紘汰。狙いはスカラーシステムの破壊

空中でカチドキアームズに変身するんだけど、初登場なんだし、そこはじっくり見たかったなぁ。
モチーフが鎧のみになったので、今回はがっつり鎧!といった重厚なデザインに。
扱いとしては中間フォームの筈なんだけど、凄く……最強フォームです……。

専用武装は火縄大橙DJ銃。DJって何だよって思ってたら、ホントに側面のディスクをドゥクドゥクやっていてワロタ
どうもドゥクドゥクの仕方によって大砲になったりマシンガンになったりするみたい。

駆け付けた斬月・真と斬り結ぶが、ダンデライナーで逃げて、スカラーシステムだけを破壊
斬月・真はカチドキアームズとも渡り合っていたように見えたけど、実際の戦力差はどれほどのものなんだろうか。

鎧武の新しい力に驚くミッチと凌馬。凌馬が慌てている姿ってのは初めてな気がする。そりゃ自分の知らないロックシードが出て来たんだから、開発者としてはビビるよな。

ミッチは発言がいちいち黒過ぎてアレ。自分の思い通りに動かない紘汰に超苛立ってる様子。

そして接触するサガラとオルタナティブ舞。サガラは彼女の正体を知っているらしいが……。始まりの女とは一体どういう意味なのか。

次回は『トッキュウジャー』との合体1時間スペシャル。毎週録画予約設定してる人は注意した方が良さそうだぜ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第22話「7分の1の真実」
第24話「新たな強敵オーバーロード」

特番リンク
烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

映画リンク
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

特撮

Posted by お亀納豆