烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

「烈車戦隊トッキュウジャー、仮面ライダー鎧武。奇蹟の連結で発車いたしま~す!」

今週はどちらも本編進行はお休みして、映画の宣伝を兼ねたコラボ回です。テレビで戦隊とライダーが共演するのは『侍戦隊シンケンジャー』と『仮面ライダーディケイド』のとき以来か。
あのときは番組自体は分かれていたけど、今回は完全に1つの番組という扱いになっている。
ただ、データ放送は2番組に分かれているようで、時計表示も8時を回った時点で消えましたね。

ライト達の乗る烈車が到着したのは沢芽市。早速街へ繰り出すが、そこへ地下帝国バダンの尖兵モグラロイドが現れる。
取り敢えず変身するトッキュウジャーだったが、鎧武も駆け付けて……。

モグラロイドの外見は結構ガチ寄りなんだけど、今回はやたらコメディ色が強いノリになっている。
そんなモグラロイドはバダンから仲間を呼ぼうとするが、何故かクラックが開いてライオンインベスを呼び出してしまう。

パスを持っていないので烈車に乗れない紘汰。そこへいきなり現れた鳴滝が特別なパスをくれる。チケットみたいなパペット付きで。
何しに来たんだよ!しかも全てのライダーの味方とか言ってるしwwww

ヘルヘイムの果実を食べたライオンは巨大化。おいおい、こんなの本編でなったら即ゲームオーバーじゃねぇか……。
対抗するはトッキュウオーカーキャリアタンク。カーキャリアでタンクを撃ち出せるのか……。

登場する主要キャラはトッキュウジャー5人、車掌、チケット、ワゴン、『鎧武』のメイン4人と舞といったところか。
貴虎は登場するもののギャグ担当のような位置付けで変身は無し。

フィフティーンもちょっとだけ顔見せ。声は映画と同じで、ちゃんと連の声になっている。
対抗する1号、2号、V3はテレビ用のキャストになっており、藤岡さんは登場せず。

フィフティーンも1号達も妙に思わせ振りな台詞を残して去っていく。要は映画のプロローグ的エピソードなのね。

ただのコラボじゃなくて、トッキュウジャーのイマジネーションと鎧武のシリアスなシナリオが上手いこと混ざっている印象。
こういうコラボなら時々やっても良いのよ。ただ、これによって恐らく本編進行が1話分減ったんだろうなと思うと、ちょっと複雑だな……。

EDはまさかの紘汰が歌うカチドキアームズのイメージソング。予想外過ぎるw
最後にはちゃんと両方の次回予告があります。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

映画リンク
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

本編リンク
烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅「探しものは何ですか」
仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

シリーズリンク
手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル

特撮

Posted by お亀納豆