やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート

やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート (電撃文庫)
著:赤松 中学 イラスト:閏 月戈

「━━恨み晴らさで、おくべきか━━」

2013年9月の新刊。約7ヶ月半週間の積み。4ヶ月振りの新刊。
物凄く続きが気になるタイミングで引っ張ったくせに、今回は電撃文庫MAGAZINEで短期集中連載された各ヒロインにスポットを当てた短編集となっています。
連載中に文庫化が発表されたため、途中から雑誌では読み飛ばしてました。

そのためか、表紙皆勤だったアリスベルは登場せず、代わりにビビが単独で表紙を飾ってます。
今回の内容的に言えばヒロイン大集合な表紙の方がしっくりきたのでは……。

ヒロイン達のイチャラブ、これで勝つる!と思っていたら、スポットが当たるとは言っても、あまりラブコメっぽい雰囲気にはなっていなかった件。どういうことなの……。

連載で描かれたアリスベル、キリコ、ビビの短編に加え、祈&矢子さんのエピソードを収録。
更にぶっちぎりでサブタイを無視した短編『パンスペルミアの追撃者(チェイサー)』では静刃と出会う前の獏とアリスベルが公安0課と戦うことに。

口絵の公安0課のメンバーのシルエットの中にそれっぽい人が居るから、もしかしたらと思ったけど、やっぱり『緋弾のアリア』の主人公、遠山キンジもメンバーなのね。

後書きでも補足されてるけど『緋弾のアリア』の3、4年後が『アリスベル』の世界なわけね。
やっぱり『アリア』の方で噂されている《妖刕》と《魔剱》は未来から来た静刃とアリスベルなのか。

他にも『アリア』から平賀さんと白雪の妹、華雪(はなゆき)が登場。華雪は名前だけだけど、居凰高校に通ってるらしいから、いずれ出て来るかもしれん。

キンジは《妖刕》と戦いたそうだったけど、『アリア』の方で襲われたことと関係あるんだろうな。
獏の企みを見る感じだと、静刃がキンジを襲ったのって獏の差し金っぽいよなぁ。

公安0課は結構デカい案件を抱えてるっぽいけど、これが今後、本筋に関わってくるんだろうか……。
次は2014年5月にⅣ巻『緋色の挑戦者』。

燃:B+ 萌:A- 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
やがて魔剱のアリスベルⅢ 熾る不死鳥(2013/05)
やがて魔剱のアリスベルⅣ 緋色の挑戦者(2014/05)

世界観リンク
緋弾のアリアⅩⅤ 哿と銀氷(MF文庫J、2013/08)
緋弾のアリアⅩⅥ 星の砦の人狼(MF文庫J、2013/12)

電撃文庫

Posted by お亀納豆