桃音しおんのラノベ日記2 恋と夏休みと修羅場進行

桃音しおんのラノベ日記2 恋と夏休みと修羅場進行 (講談社ラノベ文庫)
著:あさの ハジメ イラスト:たにはら なつき

帽子を外して猫耳を装着した汐音が羞恥心を一生懸命堪えながら猫っぽいポーズで踊るのは……はい、すごくにゃんだふるです。

2013年12月の新刊。約6ヶ月1週間の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は1巻の汐音に続いて、歩の友人ナツメ。勿論、内容的にも彼女がメインのエピソードとなっている。

2巻!新しい小学生登場!加えて水着回!これで勝つる!!
さて、プロットが何とか企画会議を通り、新作の初稿を書くことを許された歩。同時に挿絵を描いてくれるイラストレーターの選定がなされるが、歩が組むことになった絵師は意外な人物で……。

ナツメの妹、一姫が登場。新たな小学生ヒロインか!!ガタッってなったけど、どっちかっつーと賑やかし要因っぽいな。
終盤は全然話に絡んでこなかったし。

今回はクリエイターは妥協するべきかせざるべきかというのが、1つのテーマなんだけど、こいつら若さ滾らせ過ぎだろ……。
俺なら仕事なんぞ3秒で妥協するわ……。いや、むしろ取りかかる前から妥協するまである。
まぁ、趣味の延長線上で仕事やると、また違う感覚なんだろうけども。

何がビックリするって、わざわざカッコメンのために挿絵が1枚丸ごと消費されていたのがビックリする。それで良いのか、このラブコメ……。
歩のお兄さんもレギュラー化するのだろうかね。

そして、このままではナツメに歩を寝取られる!と感じた汐音さんは一大攻勢に出るが……?
コメディ部分は1巻のノリそのままだったけど、変態度がちょっと下がったかなぁ。パンツ仮面敵的なのを期待していたんだが……。
次は2014年4月に3巻『16歳の編集活動』。

燃:B- 萌:A+ 笑:A- 総:A

シリーズリンク
桃音しおんのラノベ日記1 11歳の創作活動(2013/08)
桃音しおんのラノベ日記3 16歳の編集活動(2014/04)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆