生徒会探偵キリカ <1>

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
著:杉井 光 イラスト:ぽんかん⑧

「バイはホモを呼ぶっていうだろう?」

講談社ラノベ文庫2011年12月の新刊。約2ヶ月3週間半の積み。著者の杉井さんは電撃文庫『神様のメモ帳』なんかでお馴染みですね。
この人、電撃出身なのに、ホント色んなレーベルで書いてるよな。
タイトルからしてコメディ寄りの話っぽかったので購入。

イラストはガガガ文庫『やはり俺の青春のラブコメはまちがっている。』やスーパーダッシュ文庫『獅子は働かず聖女は赤く』などでお馴染みのぽんかん⑧さん。

さて、超マンモス校に編入した主人公、牧村ひかげは成り行きで生徒会に入ることに。彼はそこで出会った、会計の少女キリカの補佐をすることに。キリカには会計の他に兼任している役職、探偵がって……というお話。

ヒロインがコミュ障の探偵で、主人公が詐欺師呼ばわりされるって、それ、『神様のメモ帳』ですやん。いや、『神メモ』読んだことないけど。
一応、あっちでは出来ていないことをやってるらしい。

粗筋によると、ハイテンション学園ラブコメミステリらしいんだけど、大層にアオるほど、どの要素も強くない気がするぞ。
いや、別に作りが雑ってわけではないんだけど、インパクトに欠けるというか……。

ぽんかん⑧さんの描くヒロインが可愛いけど、それよりもマスコットのウサギさんの可愛さが異常。

どうでも良いけが、「ちびくまくん」を「ちくびまん」に空目したのは俺だけではない筈だ。

次は2012年4月に2巻だけど、これはもう良いかなぁ。あ、コミカライズが決まっているらしいですね。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:B+

剣の女王と烙印の仔Ⅰ(MF文庫J、2009/04)
シオンの血族1 魔王ミコトと千の花嫁(一迅社文庫、2010/03)
花咲けるエリアルフォース(ガガガ文庫、2011/02)

イラストリンク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ文庫、2011/03)

講談社ラノベ文庫

Posted by お亀納豆