星降る夜は社畜を殴れ

星降る夜は社畜を殴れ (角川スニーカー文庫)
著:高橋 祐一 イラスト:霜月 えいと

うなれ有休!くたばれ社畜!ほとばしれ俺の帰宅願望!

2014年8月スニーカー文庫新刊。約1日の積み。第19回スニーカー大賞特別賞受賞作品。応募タイトルそのまま。
タイトルで取り敢えず買うしかないw
イラストは最近色んなラノベの挿絵を描いてる霜月さんか。

表紙で何を格好良く構えてるのかと思いきやタイムカードじゃねーかw
とある理由から高校を中退した主人公、立花アキトはワクワクフーズという会社に就職する。しかし、そこは社畜の巣窟であった。かくしてアキト達反社畜と社畜の壮絶な戦いが始まる……!

ブラック企業を舞台にした異能力バトル的な。残業せずに定時退社出来れば勝利とかワロタ
バトルもののお約束的展開をブラック企業要素と上手く絡めてふざけたギャグに仕上げてある。

スニーカーっていう時点でちょっと不安だったんだけど、なかなかどうして面白いじゃない。
えっ、これ本当にスニーカー文庫なの?ガガガ文庫とかじゃないの?こういうとんがったのを出すレーベルと言えばガガガだと思うんだけど。

これは就職してから読みたいタイプのラノベ。むしろ就職する前に読んだら絶望して死にたくなるからやめた方が良いw

社畜スキルとかぶっ飛んだ設定を盛りつつ、日本のイカレた残業体質を批判する愉快痛快な内容。取り敢えず社畜の皆さんは読めば良いと思うよ!
ほんと、業務の非効率化を推進する上層部とか死ねば良いのに。

ただ、定時退社するのは当然のことなんだけど流石に定時から1分以内に会社から出るのは早過ぎるだろw

最後は綺麗に終わっておけば良いのに続くんかい。最近、きっちり1冊で終わらずに次巻へ引っ張るのが多いな……。

燃:A 萌:A- 笑:A 総:A

シリーズリンク
星降る夜は社畜を殴れ <2>(2014/11)

イラストリンク
下ネタという概念が存在しない退屈な世界(ガガガ文庫、2012/07)
女騎士さん、ジャスコ行こうよ(MF文庫J、2014/09)
姫騎士はオークにつかまりました。(ファンタジア文庫、2016/02)

スニーカー大賞特別賞リンク
特殊性癖教室へようこそ(第22回、秋、2018/03)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆