【ラノベ感想】姫騎士はオークにつかまりました。

姫騎士はオークにつかまりました。 (ファンタジア文庫)
著:霧山 よん イラスト:霜月 えいと

サヨナラ私の独身ライフ。あばよ独身ども!泣きながらSNSで私のウェディングドレス姿にイイネをつけろ!

くっ、殺せ!

ファンタジア文庫2016年2月の新刊。約5日の積み。第28回ファンタジア大賞審査員特別賞受賞作品。応募タイトルからの変更無し。
こんなんタイトルで買ってまうわw
またイラストが霜月さんなのがホントずるい。絵師のチョイスに悪意を感じるぜ。

舞台は現代日本っぽい影を落とす何ちゃってファンタジー世界。就職活動に失敗し、派遣オークとなった主人公、里中・オーク・弥太郎は特別ボーナス目当てで仲間達と共に姫騎士、杏樹を捕らえることになるが……。

基本的には正社員になるために派遣の人々があの手この手で奮闘する話。一応ファンタジー世界なので、ドラゴンに襲われたりもするが、戦闘らしい戦闘は無いと言って良い。

オークなのにオークらしくない実直さの弥太郎。粗筋を読んだときは、そのギャップが面白そうだと感じたのに実際に読んでみると、あんまりピンとこないんだよな。
もっと陵辱系エロゲを想像させる振りをしておいてからハズす、みたいな展開があると面白かったのかな、と。

どうでも良いけど、「缶ビールをラッパ飲み」って表現、おかしくないか?
後書きによると、どうもネットにアップしていたことがある様子。

そんな具合でタイトルがずるい新人賞作品でした。うーん、もっと社会人あるあるの方向で攻めても良かったと思うんだけどなー。

問題は俺が個人的に、この本における霜月さんの絵で萌えないということなんだよな。上手い絵だとは思っても興奮はしないというか。他のシリーズではそんなことないのにな。

ラブコメと言うにもピンとこないし、かといってただのコメディとして面白いかと言われるとな……。
メインターゲットがよく理解らん。そういうわけで続きが出ても買いません。

燃:C 萌:B+ 笑:A- 総:A-

イラストリンク
下ネタという概念が存在しない退屈な世界(ガガガ文庫、2012/07)
星降る夜は社畜を殴れ(スニーカー文庫、2014/08)
女騎士さん、ジャスコ行こうよ(MF文庫J、2014/09)

第28回ファンタジア大賞リンク
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(大賞、2016/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(金賞、2016/01)

帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?(銀賞、2016/01)
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた(審査員特別賞、2016/07)

ファンタジア大賞審査員特別賞リンク
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック!?(第29回、2017/04)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ディスキャラ メグルくん オタクがラップでギャルとバトったら、青春ラブコメ始まった!?(第31回、2019/05)

スポンサーリンク