エアリエル ~緋翼は風に踊る~

エアリエル―緋翼は風に踊る (電撃文庫)
著:上野 遊 イラスト:夕仁

「私は、私の空を奪わせはしない。誰にも」

電撃文庫2010年6月の新刊。約4年4ヶ月2週間半の積み。『銀槌のアレキサンドラ』が2巻で打ち切りになった上野さんが2年3ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
イラストは色んなレーベルで挿絵を描いている夕仁さん。

舞台は中世ヨーロッパっぽい世界。日本風の国からやって来たカメラ好きの少年マコトは偶然、反政府組織所属のカメラマンとして雇われることに。
その組織には足が不自由ながらも戦闘機のパイロットとして戦うミリアムという少女が居て……というお話。

恋と空戦の物語ってガガガ文庫『とある飛空士』シリーズじゃないですかー!やだー!こっちの方が先かなって思ったけど、全然そんなことなかったわ。

思っていたほど詰まらなくはなかったけど、そもそも問題は俺が空戦に全然興味が無いということなんだよなぁ。

ミリアムの過去話は1巻から、がっつり尺を取ってやることなのかしら。中だるみしているというか、回想が長い割にはラストが余韻の無いままバタバタ終わっているように感じるぞ。

次は2010年11月に2巻『蒼海の熾天使』、2011年4月に『偽りの黒い椿』、2012年3月に新シリーズ『魔王のしもべがあらわれた!』1巻、8月に2巻、12月に3巻、2013年5月に4巻、2014年1月に新シリーズ『D9 -聖櫃の悪魔操者-』1巻、5月に2巻。

燃:C 萌:A- 笑:C+ 総:A-

シリーズリンク
エアリエル2 ~蒼海の熾天使~(2010/11)

著者リンク
銀槌のアレキサンドラ <2>(2008/03)

イラストリンク
剣の女王と烙印の仔Ⅰ(MF文庫J、2009/04)
クラッキング・ウィザード 鋭奪ノ魔神と魔剣の少女(2013/08)
神滅騎竜の英雄叙事詩(このライトノベルがすごい!文庫、2014/03)

電撃文庫

Posted by お亀納豆