独創短編シリーズ2 野﨑まど劇場(笑)

独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)
著:野﨑 まど イラスト:森井 しづき

━━この本を読んだ時、あなたは『賢者』へと覚醒する。

2015年2月の新刊。約2日の積み。2年3ヶ月振りの新刊。あれ、思ったより2巻出るの早いな……と思ったけど、全くそんなことなかったわ……。俺の時間間隔おかしくなっとるw

カオスだった1巻と比べると、随分とまともなラノベっぽく見える表紙に。
帯の推薦文は何故か同レーベル『魔法科高校の劣等生』の佐島勤さんが担当。

基本的に連載順に収録されているんだけど、文章のレイアウトが重要な意味を持っていた『参上!次元監査官! ~恋のイジゲン・マジック~』は未収録となってしまった。
当時から文庫化のときどうすんだと思っていたけど、収録諦めちゃったのかよw

初っ端から頭おかしい書き下ろしで、ふう、ここから連載分かと思ったら、いきなり90度回転させて読んでくださいとか注意書きが書いてあってメチャクチャだなw

個人的に好きなのはと『全年齢向官能小説 人妻悦料理 ~媚猫弄り地獄~』『二十人委員会』『シンデレラアローズ』ですね。

電撃文庫MAGAZINE誌上の企画『イラスト×ストーリー』として掲載された『建設バブルの闇 ~大手ゼネコンの真実~』も収録。
やっぱり『野﨑まど劇場』の一環だったんじゃねーか!まさかイラストを描いたU35さんもこんな形で自分のイラストが本に収録されるとは思わなかっただろう。

勿論、今回もボツネタを収録してるんだけど、割とアカン理由でボツになっているのがあって吹く。『まごのてコレクション』は大分アカンぞw
うっかり雑誌に載せたら怒られそう。

何故か早川書房から『know』が出たときのインタビューの記事のボツ案まで収録されている。どこから引っ張ってきたんだよw

後書きの後にも電撃文庫の他のシリーズの広告と見せかけて、ネタが入ってるという。『キノの旅』だったかも、このページで遊んでなかったっけ。
それにつけても引き出しの多さよ。

ちなみに俺はこの本を読むまで、「野﨑」じゃなくて「野崎」だと思ってました。俺の文字認識能力ェ……。気付いたところは直していこう……。

燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
独創短編シリーズ 野﨑まど劇場(2012/11)

電撃文庫

Posted by お亀納豆