仮面ライダードライブ 第25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」

「これが今の俺さ。刑事で仮面ライダー」

春の人事異動により現さんの所属する捜査一課の課長となった男、仁良(にら)。彼は特状課が何の役にも立っていないと解散を要求してくる。
ドライブの戦いは大いに特状課の存在に助けられていると知っている進ノ介はストレスが溜まる一方で……。

しれっと進ノ介のお父さんが刑事として殉職していたことが判明。『フォーゼ』のときは思わせ振りに親の話をしておきながらガン無視だったけど、どうやら今年はしっかり絡んでくる様子。

ロイミュード側にも新たな動きが。赤いコア、ネオバイラルコアによってロイミュードは人間と融合して進化することが可能となった。誕生するのはソードロイミュード。
新しいコアはハートもメディックも知らない代物で。どうやら001が動き出したようなのだが……。

人間を取り込んでいるので、これまでのようにただ撃破して終わりというわけにはいかず、人間を分離させてからロイミュードだけを倒す必要がある。
りんなさんが解析を進めようにもロイミュードの組織サンプルが必要ということで、霧子はチェイスに協力を仰ぐことに。
何やかんや言いながら、協力してくれるチェイスさん、ツンデレやないですか。

一般市民の前で変身するのを固く禁じるベルトさんだったけど、市民を守るため進ノ介は変身を決意。一般市民どころか、究ちゃん、現さん、早瀬にもバレました。
おお、こういう正体バレ展開アツいよな!先週、既に『プリキュア』がやっていたってのがアレだけどw

解析が終わったので、タイプスピードの必殺技でロイミュードと素体の人間を分離させることが可能に。

実は本願寺課長は最初から知っていたそうで。何を隠そう、ドライブをサポートするために特状課を設立したのは課長だったんだとか。
普段、アホなことしか言ってないけど凄い人だったんだなw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第24話「なにがマッハを走らせるのか」
第26話「チェイサーはどこへ向かうのか」

特撮

Posted by お亀納豆